1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

懐かしい昭和の洋食店オムレツ、家で美味に作る技 日本独特の料理、手軽でご飯におかずにもなる

東洋経済オンライン / 2024年3月16日 14時0分

今回は「オムレツ」の作り方を伝授します(以下、写真はすべて筆者撮影)

料理の腕を上げるために、まず作れるようになっておきたいのが、飽きのこない定番料理です。料理初心者でも無理なくおいしく作れる方法を、作家で料理家でもある樋口直哉さんが紹介する『樋口直哉の「シン・定番ごはん」』。今回は懐かしい昭和の洋食店の雰囲気が漂う「オムレツ」です。

加熱しすぎても大丈夫!

洋食店や町中華でたまに見かける炒めたひき肉や野菜の入ったオムレツ。昭和30年代にかけて広まった料理の1つで、日本独特のものです。懐かしい料理ですが、手軽でごはんのおかずにもなるので、覚えておくと便利でしょう。

【写真で解説】あの懐かしい味を家で再現!「昭和の洋食店オムレツ」の作り方

ハロルド・マギー(調理科学の権威)が『上手なオムレツには思いきりが必要である』と書いているように、オムレツは短期決戦です。加熱しすぎないように高温・短時間で調理する必要がありますが、もし加熱しすぎても大丈夫。昭和の時代は焦げ目がつくまで加熱したオムレツも一般的でした。

今回は焦げ目をつけずにデリケートな食感に仕上げますが、焦げ目がついてもおいしい料理です。

甘辛ひき肉オムレツの材料
合いびき肉  120g
玉ねぎ    1/2個
ニンジン   1/2本
塩      ひとつまみ
しょうゆ   大さじ1/2
砂糖     大さじ1/2
サラダ油   適宜
卵      2個+2個
ケチャップ  適量

ひき肉と野菜は2皿分、卵2個で1皿分の分量です。ニンジンがなければ入れなくてもかまいませんし、同じような形に切ったキャベツを使うのもいいでしょう。大根を使うのも一興。ピーマンでもいいですし、冷蔵庫にある野菜を工夫してください。

玉ねぎは薄切り、ニンジンは細く切ります。

中火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、玉ねぎとニンジンを2分程度炒めます。このとき、ひとつまみの塩を加えてください。料理用語で『ひとつまみ』とは親指、人差し指、中指の3本でつまんだ量をさし、食塩であれば0.8〜1.0gが目安です。

野菜がしんなりしてきたらスペースを空け、ひき肉を広げ入れます。火加減は中火のままですが、油が跳ねるようであれば火を弱めてください。

ひき肉に焼色をつけるように加熱し、砂糖としょうゆでやや甘めに味付けします。後からケチャップの酸味とあわせるためですが、甘みの嗜好は個人差があるので、好みで調整してください。

全体を混ぜ合わせ、ひき肉にしっかり火が通ったら出来上がりです。火を止めて、ボウルに卵を割り入れ、よく溶きます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください