ホンダ新型「アコード」万人に受けるセダンだった 乗ってわかったシーンを問わない万能さに驚く
東洋経済オンライン / 2024年3月27日 13時0分
さらにアクセル・オフ時に減速の強さを変えられる「減速セレクター」も装備。ステアリングの左右にあるパドル型スイッチがそれで、右側の「+(プラス)」で減速度を下げる操作、左側の「-(マイナス)」で減速度を増す操作ができる。また、新型では、調整範囲を先代モデルの4段階から6段階に拡大したほか、減速度も増大。減速力が最大となる6段(最小は1段)では、停止間際まで減速することができるほか、アクセルペダルだけで加減速をコントロールできるワンペダルドライブも可能としている。
スポーティさが際立つワインディングロード
まずは、箱根のワインディングを走ってみる。センターコンソールにあるドライブモードスイッチを操作してSPORTモードに設定し、アクセルを踏み込んでみると、とてもスムーズかつシャープな加速感を味わえる。やや急な登り坂でも、グングンと車速が伸びて心地よい。
また、SPORTモードの場合、減速セレクターは設定した減速度に固定される(ほかのモードはアクセルを踏むと自動でモード解除される)。そのため、まるでMT(マニュアル・トランスミッション)車についたパドルシフトを扱っているような気分も味わえる。コーナー手前の減速時は、ブレーキペダルを踏み込みながら左の「-」スイッチで減速度をアップし、制動力をサポート。コーナーを抜け立ち上がる際は、アクセルペダルを踏み込みつつ、右の「+」スイッチで減速度を下げて、加速度を増していく。軽快ながら安定した走りは、まるでスポーツカーのようだ。
しかも新型では、クルマが横Gを検出するとワインディングを走っていると判定し、エンジン動作をコントロール。つねにハイブリッドモードに固定する仕組みとなっている。先代モデルでは、このようなシーンで、ハイブリッドモードからEVモードに切り替わり、エンジンが一旦停止してしまうケースもあった。そうした場合、加速時などに再びハイブリッドモードとなりエンジンが再始動しても、アクセル操作に対し加速の応答が遅れてしまうことがある。
そこで、ワインディングではエンジンをつねに稼働させるハイブリッドモードへ固定。これにより、減速からコーナーの旋回、立ち上がりの再加速までがとてもスムーズとなり、出力をアクセル操作で自在にコントロールしている気分を味わえた。
ちなみに加速時のエンジンサウンドも抜群だ。ハイブリッドモードの場合、エンジンは走行用モーターを充電するための役割で、駆動には使われない。だが、乾いた高周波サウンドは、そうした事実を忘れてしまうほど爽快。昔ながらの4気筒スポーツモデルに乗っているような、ちょっとヤンチャな気分さえ味あわせてくれる。
ハンドリングやサスペンションの絶妙な味付け
この記事に関連するニュース
-
新型「CBR650R」ホンダE-クラッチが革新的な訳 クラッチ操作不要、世界初のMT機構のメリット
東洋経済オンライン / 2024年5月6日 12時0分
-
ながらスマホのドライバー「気づけ!」 工事作業員の命奪う“規制帯へ突っ込む事故” 対策あの手この手
乗りものニュース / 2024年4月28日 16時12分
-
ホンダ ヴェゼル新車情報・購入ガイド 失敗は許されないマイナーチェンジ
CORISM / 2024年4月28日 11時56分
-
【ボルボ EX30 新型試乗】デザインのために操作系が犠牲になるのは正しいのか…諸星陽一
レスポンス / 2024年4月21日 12時0分
-
「アダプティブクルーズコントロール」って、ナニ?
バイクのニュース / 2024年4月9日 11時10分
ランキング
-
1「産休クッキー」に「お子が熱」。なぜ批判は、会社の構造ではなく“子持ち様”に向いてしまうのか
オールアバウト / 2024年5月8日 21時5分
-
2【実食レビュー】セブンイレブン、お値段そのまま「人気商品増量フェア」増量の具かぞえてみた - 2倍量、3倍量の“こんもり”盛り付けにテンション上がるぅ!
マイナビニュース / 2024年5月8日 16時16分
-
3「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
4PTA活動でおなじみ「ベルマーク」ってなに? 集めるとどうなるのか解説
マイナビニュース / 2024年5月8日 7時0分
-
5出張族が1万円以内で安く泊まるには? インバウンドと国内需要回復でホテル高騰
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月8日 9時26分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください