1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【漢字アプライ診断】「だい」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたの妄想力

占いTVニュース / 2020年2月13日 17時0分

写真

――日本語には、音は同じでも違う意味の漢字がたくさんあります。音だけ聞いて思い浮かべた漢字から、あなたのことを診断してみましょう。
※アプライ=apply(当てはめる)の意味

【質問】
 「だい」と聞いて、どんな漢字を思い浮かべますか?

A:第
B:台
C:題
D:代

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの妄想力」
 無意識に思い浮かべた漢字が持つ意味で、今のあなたの状態がわかります。今回は選んだ漢字から、あなたの妄想する力を診断してみましょう。

■A:第……人の妄想を楽しむ側
 「第」という漢字は、文字を書いた竹の札と、ヒモで巻いてしばった形の弟から、正しい順序という意味になりました。順番通りというこの漢字を選んだあなたの頭の中も、理路整然としていて、ドロドロとした妄想とは無縁のようです。その代わりあなたは、人が生み出した妄想を楽しむことができます。狂気をはらんだ妄想の産物=芸術作品に、溺れてクールに味わえる、妄想のソムリエとなることができるのです。

■B:台……何もないところから妄想できる
 「台」という漢字は、本来は“臺”で、神にうかがって立てられた高い建物をあらわすものでした。また、農具の鋤をあらわすムと口で、農作業の始まりをあらわすのが台という部首です。この漢字を選んだあなたには、何もないところ、ゼロから物ごとを始める力があります。もうすでに、オリジナルキャラのオリジナル設定で、一次創作を生み出しているかもしれません。妄想が湧き出てくる泉は、あなたの中にあるのです。

■C:題……二次創作の鬼!
 「題」という漢字は、是がまっすぐなスプーンを持っているところ、頁は頭部をあらわし、目印や最初の見出しをあらわすようになりました。この漢字を選んだあなたは、「目の付けどころ」が鋭い人です。「これはイケる!」という鋭い感覚で、創作の源泉となるような作品を見つけ出します。原作のキャラと設定さえあれば、いくらでも妄想が湧き出てくるあなたは、二次創作の鬼といえるでしょう。壁サークルの主も夢ではありません。

■D:代……妄想がほとばしる
 「代」という漢字は、人をあらわすにんべんに、代替わりの儀式用の「弋(いぐるみ)」という矢に網や糸をつけたもので、代わっていくことをあらわします。本来狩猟に使う矢をあらわすこの漢字を選んだあなたは、狙い定めたら逃さないハンター的な野生の感性を、様式美にまで高めることができる人です。本能のままにほとばしる妄想を、美しく切なくダイナミックに、作品として昇華させ、クリエイターとして末代まで名を残すでしょう。

 優れたクリエイターとは、個人的な妄想を、その時代の集合意識にまで広げる力を持つ人なのでしょう。映画や文学、絵画などの媒体によって、妄想は芸術になるのです。
(高橋桐矢)

>>NEXT:【漢字アプライ診断】「しょく」といえばどの漢字? 答えでわかる、あなたのおひとりさま度

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください