1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

12星座【ストレスを受けたとき】あるある 獅子座は威張り散らす、魚座は主食がお菓子になる!

占いTVニュース / 2020年5月15日 12時0分

写真

 ストレスによって、人はさまざまな反応を見せます。ケンカっ早くなる人もいれば、おしゃべりになったり、食に走ったりする人もいるのです。あなたはどんな反応をするタイプでしょうか? 12星座別に「ストレスを受けたときあるある」をみていきましょう!

■牡羊座……気が短くなる
 もともと気短かな牡羊座ですが、ストレスを受けると気の短さがさらに縮まって、ゆっくり構えることができなくなります。カップラーメン3分を待つのももどかしく、2分ちょいで箸をつけてしまうでしょう。テレビ録画を倍速で見ることもありそうです。短気は心臓に悪いので、瞑想などをして気を整えましょう。

■牡牛座……スローモーになる
 マイペースな牡牛座は、ストレスがかかってペースが乱れると、混乱してうまく動けなくなります。ストレスでピッチが上がる牡羊座とは対照的に、スローモーになってしまうのです。牡牛座の場合、焦るほどフリーズ方面に向かうので、ゆっくりでもいいと自分に言い聞かせましょう。つらいときは寝るのが一番です。

■双子座……おしゃべりになる 
 普段でも口数の多い双子座は、ストレスの大きさに正比例して、しゃべる量が増えていきます。おしゃべりは双子座にとって最高の息抜きでなので仕方がないのです。リアルに会わずとも、スマホやパソコンを介して、いろいろな人とさまざまな話題についてしゃべり倒します。テキストのやりとりも増えていくでしょう。

■蟹座……食に走る
 ストレスがかかると食事の量が一気に増えます。食べることで満たされたい、安心を得たいと思うからです。「食事が喉を通らなくなる」よりはマシかもしれませんが、食べ過ぎるのもよくありません。とくにジャンクフードは問題です。食べたい衝動が起きたら、野菜スティックなどヘルシーなものをほおばりましょう。

■獅子座……威張り散らす
 獅子座の美徳である寛大さが影を潜め、気位だけが高まってしまいます。結果、童話に出てくるワガママ女王のように居丈高に威張り散らすか、気難しく押し黙ってしまうかのどちらか。自分はいいかもしれませんが、周囲は扱いに困ってしまいます。みんなのストレス源にならないよう、謙虚さを心がけましょう。

■乙女座……細かくなる
 ストレスがかかると自己防衛本能が強く働いて、ありとあらゆることが気になり出します。結果、文句が多くなったり、人の欠点を指摘したりすることが増えて、「あら探しの名人」認定されてしまうことがありそうです。重箱の隅を突きたくなったら、空を見上げるなどして視点の転換を図るといいでしょう。

■天秤座……人に泣きつく
 負荷に弱い天秤座は、自分だけではストレスに立ち向かうことも、堪え忍ぶこともできないと感じて、人に頼りたい気持ちが強まります。寄りかかれる相手がいればいいのですが、いない場合は相手かまわず泣きつくことにもなりかねません。趣味に打ち込むなどして、人に頼らずともストレスをかわせるようになりましょう。

■蠍座……虎視眈々と
 胆力がある蠍座は、強いストレス下にあっても弱音を吐きません。ストレスに打ち勝つにはどうすればいいのか、1人静かに考察を重ねていきます。虎視眈々と逆転の機会を狙うのです。頼もしい限りですが、心身の疲労は激しいはずなので、意識的に休息をとりましょう。とくに睡眠時間は大切にすべきでしょう。

■射手座……笑ったり泣いたり
 楽天家の射手座はストレスに強い、というか鈍い人なので、誰もが音を上げるストレス下でも平然としていたりします。ただ、一度ストレスを自覚すると大騒ぎ。感情の起伏が激しくなって、周囲をびっくりさせます。射手座は哲学に親和性があるので、そうしたものに親しんでみるとストレス緩和に役立つはずです。

■山羊座……強くなる
 12星座で1、2位を争うほどストレスに強いのが山羊座です。過酷なストレスを受けても、顔色ひとつ変えずに立ち向かいます。苦難あっての人生、と思っているので、多少のストレスは織り込みずみなのです。そんな山羊座は筋トレで美ボディを作り上げるように、ストレスをバネに人生を築き上げていくのです。

■水瓶座……クールになる
 水瓶座の「水瓶」は感情をためておくためのもの。つまり水瓶座は、自分の感情を脇におくことができるのです。ストレス下の水瓶座は、慌てず騒がずやるべきことに邁進します。感情をあえて切り離し、ストレスに対処するのです。クールなのはいいのですが、ため込んだ感情の決壊を招かないよう、多めに気分転換を図りましょう。

■魚座……主食がお菓子になる
 スイーツの量が増えます。甘いものは心身の緊張を緩めてリラックスさせる働きがあるからです。朝はチョコレートケーキ、昼はホットケーキ、夜は軽めにシフォンケーキ、なんてメニューを繰り返したりしていませんか? 「最近、お菓子だけで生きている」自覚がある人は、せめてフルーツに切り替えましょう。

 誰の人生にもストレスはつきものです。どうせ逃れられないのなら、上手に付き合うのが賢いというもの。自分のストレス反応を知って、ストレスによるダメージを小さくしていきましょう。
(夏川リエ)

>>NEXT:12星座【限界突破力】ランキング 蠍座はギリギリ命の瀬戸際で驚異的なパワーを発揮!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください