1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【心理テスト】相手に座ってほしいソファは? 答えでわかるその人が抱くあなたの印象

占いTVニュース / 2018年2月17日 17時0分

写真

 人には裏表があります。人によっては、相手が変わることで、まったく異なる性格を見せる場合もあるものです。今回は、その人に対してどんな接し方をし、どんな印象を与えるのかを、相手を座らせたいソファの種類から導いてみましょう。

【質問】
 1人の人物を思い浮かべて、その人を座らせたいソファを選んでください。

A:1人掛け用のソファ
B:2人掛け用のソファ
C:3人掛け用のソファ
D:複数人用の大きなソファ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「その人から見たあなたの印象」
 人をくつろがせるソファは、相手に対するおもてなしや気遣いを意味します。その人を座らせたいと思うソファには、相手に対する思い、こうしてほしいという願いや思惑があらわれるものです。その人から見たあなたの印象を見てみましょう。

■A……攻撃的な性格
 1人掛け用のソファには、「私のことだけを見てほしい」という思いと同時に、「私はあなたのことだけを見ています」という気持ちがあらわれています。「もっと知りたい」「もっと知ってほしい」というストレートな感情は、期待しているからこその攻撃性となり、ときに相手を攻め立てることもあるでしょう。攻撃的な性格を持った強いあなただと思われているようです。

■B……積極的な性格
 2人掛け用のソファには、座らせた相手の隣に座ろうという、あなたの積極性と行動力があらわれています。相手に接近することで、物理的に距離を縮めながら、知らずのうちに親密なコミュニケーションを図ろうとしているのかもしれません。そんなあなたの思惑が相手にも伝わることもあるのでは? 相手の人からは、積極的な性格のあなただと、思われているようです。

■C……オープンな性格
 3人掛け用のソファには、相手と一緒にあなたが座っても、余裕であまるスペースがあります。あなたは、相手との窮屈な関係を望まず、お互いを解放し合える関係を求めているのでは? そんなあなたの印象は、オープンな性格でしょう。細かいことは言葉にするまでもなく、「お互い様でいいよね!」という暗黙の了解の安心感があり、相手の人は楽観的になれるようです。

■D……マイペースな性格
 複数人が掛けられる大きなソファは、好きな場所に好きな態勢でくつろぐことができるでしょう。「自由気ままにどうぞ」というフラな感覚と、「私も自由にくつろいじゃうから」というフランクさがあらわれています。相手の人はそんなあなたのことを、周囲に影響されないマイペースな性格だと思っているでしょう。自由なあなたをうらやんでいることもありそうです。

 どんな風に座るのかには、相手に対する接し方=性格があらわれます。自分ではそんなつもりはなかったとしても、心に抱えている相手への気持ちが行動として表現されるからです。座りたいソファが同じ相手となら、対等にお付き合いできるのかもしれませんね。
(LUA)

>>NEXT:【心理テスト】食べたい鍋料理でわかる、愛に飢えている度

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください