1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週末の三連休は冬本番の寒気 北海道は積雪に注意 関東以西も5℃以下に

ウェザーニュース / 2018年11月19日 12時25分

ウェザーニュース

今週は季節が一気に進みます。
三連休初日の23日(金)頃からは、北海道の上空1500m付近に-12℃以下という冬本番と言える強さの寒気が流れ込みそうです。

北日本を中心に雪が降り、全国的に冷え込みが強まります。

北海道は積雪、東北各地も初雪に

今日19日(月)は北海道を中心に寒気が流れ込み、帯広で初雪を観測しました。
ただ、23日(金)頃に南下する寒気はワンランク強く、上空1500m付近で見ると、札幌付近で1月上旬並みの-12℃以下。平地で雪になる目安の-6℃以下のラインは、東北南部まで下りてきそうです。

北海道は広範囲で雪になり、市街地でも積雪のおそれがあります。
シーズン最初の本格的な積雪のところが多くなるため、冬タイヤに交換済みでも車の運転は注意が必要です。

また、東北の各地も初雪となり、内陸や山沿いでは積もるところがあります。

全国的に冬を感じる寒さ

全国的には気温がぐっと下がって寒さが増してきます。

23日(金)~25日(日)は、西日本や東日本でも朝は5℃前後まで冷え込みそうです。

北海道から東北北部は軒並み氷点下となりますので、冬物の上着の出番となります。暖房器具も本格的に可動するエリアが多くなりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください