1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風3号 東京都心などは雨のピーク越える 通勤通学への影響ほぼなし

ウェザーニュース / 2019年6月28日 6時11分

ウェザーニュース

6月28日(金)5時現在、台風3号(セーパット)は伊豆諸島付近を東進しているものとみられます。

まもなく台風は関東に最接近となりますが、既に東京などでは雨風のピークを越えたものとみられます。通勤通学への影響はほとんどなさそうです。

伊豆半島や伊豆諸島では激しい雨を観測

台風3号の予想進路

伊豆半島の南端にある静岡県の石廊崎では、風向が南から反時計回りに東風、北風へと変化しました。このため、伊豆半島には上陸せず、南海上を東へ進んでいるものとみられます。

台風の東側にある活発な雨雲は、大部分が海上を進んでいます。5時までの1時間の雨量は、静岡県石廊崎で39.0mm、伊豆諸島利島で15.5mm、千葉県木更津で16.5mmを観測しています。

千葉県南部や伊豆諸島では、今後数時間は強い雨が降るおそれがあるため、道路の冠水や浸水、河川の増水等に十分注意してください。

一方、東京都心では昨夜遅くから1時間に1mm程度の強さの雨が降っている程度です。

東京都心や横浜などでは、5時30分時点で既に雨は弱まっており、通勤・通学の時間帯に強い雨が降る心配はほとんどありません。

前線や湿った空気の影響で大気の状態が不安定

日本海には梅雨前線が停滞していて、本州付近には暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、大気の状態が不安定となって雨雲が発達しやすくなっています。

未明には石川県内で、1時間に30mmを超える激しい雨が降ったところがあります。西日本や東日本の各地では、急に強い雨が降る可能性があるため、空模様の変化に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください