1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風19号 関東・東海で700mm近い大雨の危険 災害発生に厳重警戒

ウェザーニュース / 2019年10月11日 13時0分

ウェザーニュース

非常に強い勢力の台風19号は北上を続け、明日12日(土)夜に東海や関東に上陸する可能性が高まっています。

この台風は大型で大きな雨雲を伴っているため、激しい雨が長時間、広範囲で降る予想で、災害級の大雨になるおそれがあります。暴風に対する備えだけでなく、大雨への対策もしっかり行ってください。

12日(土)は東京都心などでも猛烈な雨のおそれ

12日(土)15時 雨の強さの予想

台風周辺の湿った空気が流れ込んでいる影響で、すでに関東を中心に雨が降り出しています。日付が変わる頃から台風の外側の雲がかかり始め、12日(土)は関東や東海の太平洋側で雨が強まる見込みです。

台風が最も近づく12日(土)夕方から深夜が雨のピークで、東京都心など首都圏では局地的に1時間に80mmを超えるような猛烈な雨になります。

700mm近い大雨の危険 災害発生に厳重警戒

特に関東西部から甲信、静岡東部については、台風接近前から東寄りの暖かく湿った空気が流れ込み続けることに加えて、台風が通過する際には台風の中心付近の非常に発達した雨雲により、12日(土)深夜にかけて記録的な大雨となる予想です。

多いところでは総雨量が500mm~700mmに達し、東京で日降水量371.9mm、横浜で287.2mmと今も観測史上1位の記録として残っている大雨をもたらし、数々の河川氾濫や土砂災害を引き起こした狩野川台風に匹敵するような雨量となるおそれがあります。

特に関東西部などでは、台風の接近に先行して線状降水帯が形成されるおそれがあり、河川氾濫や土砂災害、大規模な道路冠水など、大雨による災害の発生に警戒が必要です。


参考資料など

衛星可視画像(情報通信研究機構(NICT)より)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください