1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

★2月の天体イベント★3夜連続で月と惑星の共演も

ウェザーニュース / 2020年2月2日 18時0分

ウェザーニュース

空気が澄んで、星がキラキラと煌く冬の季節!天体観測にぴったりですね。

2020年2月は3夜連続で天体イベントが楽しめそうです!

月と火星が接近

19日(水)5時24分頃 南東の空(東京)

19日(水)の早朝から明け方にかけて、南東の低い空でやや細め月と火星が接近して見えます。

火星の左下のほうには木星と土星も見え始めます。月と火星の次回の接近は3月18日(水)です。

月と木星が大接近

20日(木)5時23分頃 南東の空(東京)

20日(木)の明け方、南東の低い空で細い月と木星が大接近して見えます。近くには木星や土星が見えるので、ぜひ観察してみてください。

月と木星の次回の接近は3月19日(木)です。

月と土星が接近

21日(金)5時22分頃 南東の空(東京)

21日(金)の明け方、南東の低空で細い月と土星が接近して見えます。

日の出1時間前の高度が5度前後とかなり低いので、南東の空が開けた場所で観察してみてください。

月と土星の次回の接近は3月19日(木)です。

月と金星が接近

27日(木)、28日(金) 日の入り1時間後の西の空(東京)

27日(木)、28日(金)には金星の近くに細い月が見えます。

日の入り後の西の空には、宵の明星・金星がひときわ明るく輝いています。マイナス4等台の明るさで輝く金星は、日の入り直後のまだ明るい空の中でも目立っています。明るい金星と細い月は、夕焼けの残る空の中で美しい眺めになりそうです。

金星や月は、スマートフォンのカメラでも簡単に撮影することができるので、地上の景色を入れる等、是非撮影してみてください。

2月の満月はスノームーン

2月は9日(日)16時33分に満月を迎えます。アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていました。2月は、北アメリカの2月は寒さが厳しく雪が多いため、「スノームーン」という名前が付いたそうです。

参考資料など

『天文年鑑(2020)』誠文堂新光社
『月刊星ナビ』アストロアーツ
国立天文台「ほしぞら情報」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください