週間天気 週末も晴れて朝は寒い 来週中頃は強い寒気 札幌で初雪も

ウェザーニュース / 2020年10月30日 5時35分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は秋晴れと強い冷え込み
・週明けは前線通過 各地で雨に
・来週中頃はさらに強い寒気 北海道は雪

週末は秋晴れと強い冷え込み

週末は高気圧圏内で晴れるところが多くなります。放射冷却現象が強まり、特に関東から西の各地は朝晩は冷え込むので、お出かけの際には、調節しやすい服装をお選びください。

31日(土)の夜は今月2回目の満月である「ブルームーン」が昇ります。夜は太平洋側などで雲の出るところはありますが、満月を見られるところが多くなる見込みです。

週明けは前線通過 各地で雨に

予想天気図 11月2日(月)

サハリン付近の低気圧からのびる前線が北日本から西日本を通過する見込みです。

全国的に雨が降るところが多く、前線付近は強雨や雷雨などのおそれがあります。

来週中頃はさらに強い寒気 北海道は雪

11月4日(水)9時 予想天気図と上空の寒気

11月に入ると、週末の寒気よりもさらに強い寒気が南下する予想です。

3日(火)文化の日~4日(水)にかけては北海道の大部分が上空1500m付近で-6℃以下の寒気に覆われ、札幌や旭川などの市街地も初雪の可能性が高くなっています。

車での移動時は冬タイヤが必要になるため、週末のうちに交換を済ませておくとよさそうです。東北でも雪に変わるところがあり、山道や峠道では積雪に注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング