1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今週は寒さに注意 東京でも最低気温5℃予想、週前半は昼間も寒く

ウェザーニュース / 2020年11月8日 16時15分

ウェザーニュース

この週末は寒さの緩んだところが多くなりましたが、今週は油断をしていると風邪をひきそうな気温変化となります。

週前半は寒気の影響で昼間もあまり気温が上がりません。週後半になると寒気の流れ込みは弱まるものの、晴れた朝の冷え込みは厳しく、東京でも予想最低気温が5℃と12月並みの冷え込みとなりそうです。

週前半 強い寒気が流れ込む

10日(火)の予想最高気温、予想最低気温

明日9日(月)から11日(水)頃にかけては、今季これまでで最も強い寒気が流れ込むため、北日本の日本海側や北陸では曇りや雨、雪の所が多くなります。

この影響で昼間も気温が上がらず、11日(水)の旭川では予想最高気温が1℃となっています。北海道内では最高気温が0℃未満の「真冬日」になる所もあるかもしれません。

西日本や東日本は晴れるところが多いものの、日差しが届いていても昼間あまり気温が上がらず、北風の冷たい日が続きそうです。

寒気の流れ込みが弱まっても油断禁物

12日(木)の予想最高気温、予想最低気温

週後半は寒気の流れ込みが弱まり、北日本では天気が回復する予想です。西日本には暖かい空気が流れ込み、昼間は再び20℃前後の気温になる所もありそうです。

ただ、晴れる日は油断ができません。夜中に晴れていると放射冷却現象が効いて、朝の冷え込みが厳しくなります。

この影響で、12日(木)の東京の予想最低気温は5℃と、12月上旬並みの冷え込みとなる可能性があります。

晴れる日には朝と昼の寒暖差も大きくなるので、コートの下の厚着のしすぎなどにも注意し、体調を崩さないよう十分お気を付けください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください