1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

日本海側の広い範囲で吹雪やドカ雪 年明けにかけて外出は最低限に

ウェザーニュース / 2020年12月30日 15時30分

ウェザーニュース

年越し寒波が日本列島を襲いはじめています。九州など西日本を含む日本海側の広い範囲で雪が降っており、局地的に強く降っています。

今夜から明日31日(木)・大晦日にかけて積雪による交通障害(立ち往生に起因する大規模な車両滞留など)や、吹雪による視界不良、小屋などの倒壊、着雪による停電などのおそれがあるため、厳重な警戒が必要です。雪の強い地域では、できるだけ外出を控えるようにしてください。

山陰から東北の広い範囲で積雪が急増

雨雪レーダー

冬型の気圧配置が強まるとともに、強い風同士がぶつかり合うことでJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が形成され、発達した雪雲が山陰から近畿北部、北陸を通過しています。また、北日本は上空の気圧の谷の接近に伴って雪雲が発達し、日本海側だけでなく太平洋側も雪が強まっている状況です。

15時までの6時間で新たに積もった雪は、岩手県一関市で21cm、秋田市で14cm、広島県北広島町・八幡で8cmを観測しました。

風も強く15時までの最大瞬間風速は京都府京丹後市・間人で32.5m/s、岡山市で29.3m/s、金沢市で25.4m/sなど広い範囲で25m/s以上の暴風となっています。暴風による飛来物や吹雪による視界不良に警戒が必要です。

年をまたぐ大雪に警戒

1月2日(土)夕方までの積雪の予想

強い冬型の気圧配置は明日31日(木)・大晦日から1月1日(金)・元日にかけて続き、山陰から北陸、東北にかけての広い範囲で新たに50cm以上の雪の積もるおそれがあります。山沿いだけでなく、市街地でも積雪が増加。日本海側だけでなく、名古屋や京都、広島の周辺や九州の平野部でも雪が積もる予想となっています。

特に雪の量が多くなるのは、12月中旬にも記録的な大雪となった北陸・長野北部・群馬北部の山沿いで、1mを大幅に上回る可能性があります。30日(水)15時現在の積雪は新潟県津南町で137cm、群馬県みなかみ町・藤原で110cmとなっており、これに新たな雪が加わることで、積雪としては12月中旬よりも多くなる見込みです。

雪が小康状態になるタイミイングを見計らい、安全を十分に確保した上で除雪作業を行う必要があります。

念のため立ち往生や停電への備えを

短期間に大量の雪が降る状況で、動けなくなる車が出ると、大規模な立ち往生につながります。年明けにかけての車での移動は極力避け、やむを得ない場合も、冬用タイヤや滑り止め、スタックした時の装備などを行い、最新の気象情報や道路交通情報、運行情報をしっかりと確認の上、慎重な行動をお願いします。

また、湿った雪が大量に降ることで、送電施設に影響が及び、停電の発生することもあります。暖房が使用出来なくなった場合に備えて、電気以外の暖房器具やカイロを準備する、懐中電灯を準備などの対策を念のため行っておくと良さそうです。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください