1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北日本は夕方以降荒れた天気に 強まる雪や吹雪、雷に注意

ウェザーニュース / 2022年1月8日 11時45分

ウェザーニュース

今夜は北日本を低気圧や前線が通過します。北海道では夕方から、東北でも夜遅く以降は荒天に注意が必要です。

北海道は雪の強まりに注意

今日8日(土)も北日本は上空の寒気の影響を受け、日本海側を中心に雪が降っています。

今夜は宗谷海峡付近を前線を伴った低気圧が東に進みます。このため北海道の日本海側や内陸では夕方から雪が強まり、積雪の急増するおそれがあります。沿岸部では強風により吹雪となることもあるため、車の運転などは特に注意が必要です。

また、太平洋側でも夜遅くから明日9日(日)の朝にかけては雪が降りやすくなる見込みです。

東北は雨による路面悪化の可能性も

低気圧から延びる寒冷前線が、明日の朝にかけて東北地方を通過します。このため東北の日本海側では今夜遅くから明日の午前中にかけて荒れた天気になります。

上空の気温が上がるため、沿岸部では雨やみぞれの降る所が多く、路面状態の悪化が心配です。風も強まり横殴りの降り方となることもあるので、夜の外出は丈夫な傘をお持ちください。

山沿いでは雪の強まるタイミングがあり、積雪増加に注意が必要です。また、前線通過時は落雷や突風のおそれがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください