1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

昨季限りで岡山退団のヨルディ・バイスが母国復帰 2018年夏の長崎入りからJリーグでプレー

超ワールドサッカー / 2024年2月28日 15時30分

ファジアーノ岡山は28日、DFヨルディ・バイス(35)の新天地がオランダのRKSVハルステレンに決まったと発表した。

オランダ出身センターバックは2018年夏のV・ファーレン長崎入りからJリーグでプレー。徳島ヴォルティスや、京都サンガF.C.を経て、2022年から岡山に活躍の場を移した。

岡山でも1年目から闘志溢れる守りだけでなく、攻撃センスも光らせ、J2リーグ39試合で7ゴール。昨季も38試合の出場で4得点だったが、そのシーズンをもって契約が満了した。

ヨルディ・バイスにとって、ローダJC時代の2015-16シーズン以来となる母国復帰に。岡山の公式サイトを通じて、コメントを残した。

「私の人生のチャプター2が始まろうとしています。大好きなサッカーを選手としてプレーするだけでなく、コーチとして成長することを優先する時がきました。サッカーが好き過ぎるので、まだ完全には引退しません。プレーするレベルを落とすことにはなりますが、マインドは常にプロフェッショナルです」

「そして、必要なコーチングライセンスを取得し、適切な時期が来たら日本に戻り、選手だった時と同様にクラブに全てを捧げ、絶対に諦めない姿勢を持ち、私のサッカー哲学に則って選手とスタッフにピッチ内外でモチベーションを与えられる監督になりたいと思っています。その時は、またファジアーノ岡山で新たな歴史をつくり、勝利を喜び合いましょう」

「今は、ファジアーノを離れたところから応援しています。ホームでの3-0の勝利で素晴らしいスタートを切れたと思うので、これをシーズン終了まで続けることが次のタスクになると思います。改めて、ファジアーノファン・サポーターの皆さんの多大なる幸運と健康を祈ります。ファジアーノ岡山という美しいクラブは、私の心に残り続けます。また会いましょう」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください