1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

横浜FMが4強進出へ一歩前進! 荒れに荒れた完全アウェイで山東を振り切って先勝 【ACL2023-24】

超ワールドサッカー / 2024年3月6日 20時59分

6日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2023-24・準々決勝1stレグの山東泰山vs横浜F・マリノスが行われ、敵地中国に乗り込んだ横浜FMが1-2と勝利し、準決勝進出へ一歩前に出た。

グループステージ以来の再戦となる山東&横浜FM。山東はラウンド16で川崎フロンターレを下し、横浜FMはタイのバンコク・ユナイテッドを延長戦の末に打ち破り、準々決勝まで駒を進めた。

前回対戦時から互いに指揮官が代わった両チーム。横浜FMは直近のJ1リーグ第2節・アビスパ福岡戦で敗れたなか、出場停止中の松原をのぞき、概ね主力組が先発…植中がインサイドハーフで出場する。

開始5分、横浜FMはこの日最初のセットプレーとして右CKを獲得。植中のヘディングシュートは枠を捉えたが、威力はなく山東のGKワン・ダーレイにキャッチされる。

7分に敵地で早くも先制。アンデルソン・ロペスがボックス外から自ら運んだドリブルは一度阻止されるも、ボックス内でルーズボールがこぼれてくると、細かいタッチでDFをかわし、ゴール正面から左足シュートをネット左隅に流し込んだ。

早いテンポで攻守が入れ替わり、互いにその都度フィニッシュまで持ち込むこの一戦。横浜FMは山東の最終ライン背後を積極的に狙い、自慢のブラジリアン3トップがそれぞれ持ち味を発揮する。

しかし19分、自陣でのミスからボールロストし、山東にボックス手前から際どいミドルシュートを打たせてしまう。ここは新守護神ポープ・ウィリアムの横っとびセーブでなんとかCKに逃れる。

その後数分間押し込まれたなか、25分に横浜FMの決定機。後方からのフィードにエウベルが走ると、並走した山東DFが太ももをおさえて減速。A・ロペスを経由して、ヤン・マテウスがゴール正面でGKと一対一を迎えたが、シュートをストップされた。

ここまで何度か迎えた決定機を活かせず、1点リードの状況が続く横浜FMは、危ないシーンも度々。30分、山東に右サイドからのクロスを許し、ゴール正面では後方から飛び込んできた選手をマークしきれず、強烈なヘディングシュートを打たれる。枠へ飛ばずにことなきを得た。

横浜FMは前半終盤にも決定機逸。42分、左サイドをエウベルとのパス交換から抜け出した植中が、角度のない位置からマイナス気味にラストパス。ボックス内でフリーだったA・ロペスだが、左足ダイレクトシュートはクロスバー上へ外れる。

後半に入ると山東がシステムを[4-3-3]に変更し、ゴールへの意識を強化。48分、アーリークロスからマテウス・パトが決定的なヘディングシュートを放つが、横浜FMはGKポープ・ウィリアムが両手を目一杯広げてセーブ…難を逃れる。

その後も山東の圧力に苦しめられる横浜FM。山東は右ウイングのフェルナンジーニョをタッチライン際の高い位置で張らせ、対応する左サイドバック渡邊泰は一対一での距離感に悩まされる。52分にはそのフェルナンジーニョを倒して警告を受ける。

58分にはその渡邊泰と植中を下げ、永戸と宮市を投入。早めに流れを引き戻したい。

時間の経過とともに1点を追う山東が激しいプレー・ラフプレーを繰り出すようになったなか、68分には3枚替えを敢行。その直後、横浜FMは欲しかった追加点をようやく手に入れた。

69分、深く押し込んだ状態からエウベルがボックス内でボールを持つと、ペナルティアーク付近で要求したヤン・マテウスへ横パス。ヤン・マテウスの左足シュートは威力こそ弱かったが、山東守備陣の間をうまくすり抜け、ネット右隅に吸い込まれた。

敵地でリードを2点に広げた横浜FM。イライラが募る山東の選手・ベンチを尻目に、激しい展開のなかでも心を乱さず、時計の針を進めていく。山東はクラブ通算68試合51得点の絶対的エース・ブラジル人FWクリサンがベンチから出てこない。ケガによる実質的な欠場か。

しかし、2発完封も見え始めた後半アディショナルタイム、90+1分に1点を返される。山東のパワープレー攻勢から一瞬マークが甘くなった瞬間を見逃さなかった途中出場のチェン・プーに右足ボレーを叩き込まれた。

それでも、両軍コーチにレッドカードが出されるなど荒れに荒れたアディショナルタイム6分間をしのぎきり、1-2で勝利。最後の1失点が痛いが、何はともあれ、クラブ史上初のACLベスト4に向け、一歩前進だ。

山東泰山 1-2 横浜F・マリノス
【山東】
チェン・プー(後45+1)
【横浜FM】
アンデルソン・ロペス(前7)
ヤン・マテウス(後24)

【動画】ヤン・マテウスが敵地で貴重な追加点!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください