1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第3節:福岡vs湘南】古巣対決となる両エース、チームを勝利に導くのは!?

超ワールドサッカー / 2024年3月9日 12時50分

【明治安田J1リーグ第3節】
2024年3月9日(土)
15:00キックオフ
アビスパ福岡(6位/4pt) vs 湘南ベルマーレ(10位/3pt)
[ベスト電器スタジアム]

◆ホームで目指せ連勝!【アビスパ福岡】

6位以上を目標に掲げた福岡。その6位に位置する現状だが、しっかりと2試合で結果を残している。

横浜F・マリノスとの前節はアウェイで戦った福岡だが、1996年に初めて対戦して以来、初めてアウェイで勝利。可変システムを採用する中で、0-1と勝利を収め、2試合連続でクリーンシートと守備も安定している。

リーグカップ王者として臨むシーズン。今まで以上にチームとして上を目指せる自信がある中での良いスタートは加速できるチャンス。ホームゲームでも勝利と行きたいところだ。

ウェリントンは古巣との対決に。一方で、昨シーズンまでプレーしていたルキアンをどう封じ込めるのか。3試合連続クリーンシートにも注目だ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:永石拓海
DF:井上聖也、奈良竜樹、田代雅也
MF:前嶋洋太、重見柾斗、前寛之、亀川諒史
MF:紺野和也、岩崎悠人
FW:ウェリントン
監督:長谷部茂利

◆目指せ連勝、良いスタートを切れるか【湘南ベルマーレ】

開幕戦はホームで敗れるも、第2節では京都サンガF.C.を相手に勝利を収め、早くも白星を手にすることに成功した。

連勝を目指す一戦。チームとしては[3-3-2-2]という従来のシステムを[4-4-2]に変更したことで2トップの力を存分ひ引き出せる状況に。結果が出ていることもあり、選手たちは自信を持ってプレーできるだろう。

ルキアンは古巣対決となるが、すでに湘南でもフィットしつつあり、チームとしても結果が伴っている。特にセットプレーはストロングポイントとも言えるだろう。

昨シーズンは2敗を喫した相手。ルキアンがいかにしてよく知る守備陣を破壊していけるのか注目が集まる。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:富居大樹
DF:鈴木雄斗、大岩一貴、キム・ミンテ、杉岡大暉
MF:池田昌生、茨田陽生、田中聡、平岡大陽
FW:ルキアン、鈴木章斗
監督:山口智

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください