1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「自分の人生が手に負えなくなっている…」、元伊代表FWオスバルド氏が深刻なうつ病や依存症を告白

超ワールドサッカー / 2024年3月15日 0時10分

かつてカルチョを舞台に活躍した元イタリア代表FWのパブロ・オスバルド氏(38)が、深刻なうつ病やいくつかの依存症を患っていることを告白した。アルゼンチン『Olé』が伝えている。

現役時代にローマやユベントス、インテル、フィオレンティーナといったセリエAクラブ、ボカ・ジュニアーズやサウサンプトン、エスパニョールでもプレーしたオスバルド氏。帰化したイタリア代表では通算14キャップを刻んだ。

ピッチ内外で自由奔放な“問題児”としても知られたストライカーは、2016年にボカ・ジュニアーズ退団後、30歳にして現役引退を決断。その後、ロックスターを経て2020年にCAバンフィエルドで現役復帰した後、正式にフットボーラーとしてのキャリアに幕を引いた。

その元イタリア代表FWはSNSを通じて自身の現在の生活について言及。深深刻なうつ病やいくつかの依存症を患っていることを告白した。

「私は自分の人生が手に負えなくなっている瞬間におり、それを伝えてみなさんと共有したいと思ったんだ」

「私は実質的に一人で家に閉じこもって暮らしている。どこにも出かけない。自分の人生において生産的なことを何もしていない。時々、ベッドから出る気さえしないこともあるし、風呂にも入りたくないときもある」

さらに、精神科の治療と投薬を受けていることを明らかにしたオスバルド氏は、自信に満ち溢れていた現役時代と今の自分を比較。「以前、私はエリートフットボーラーだったが、当時は完全に別人で安心感と自信に満ちていた。しかし、今の私は自分自身を認識できない人間であり、この状況から抜け出すのは難しい」と苦しい胸の内を吐露した。

その一方で、勇気のある今回の告白を通じて、同じような苦境に陥る人々の助けになれればいいと、前向きな姿勢も示した。

「こういったことについて家族に話すよう勧めたい。私にとって、何が現実で、何が自分の頭で作り上げられたものであるかを区別するのは非常に困難だ。同じようなことを経験している人がいたら、自分の力では抜け出せないので助けを求められるように、伝えたいんだ」

「もう一度繰り返す。私はこのことで自分を犠牲にしたくないが、同じ間違いに再び陥らないように、何らかの方法で自分に強制する。そして、自分に何が起こっているのか、多くの人が知っていれば、もう同じ過ちを犯さないと感じている」

「逃げることもできるし、それを解決しなければならない。周り自分のことを理解してくれ、いつか以前と同じ状態に戻れることを願っているよ」

好戦的なプレースタイルや自由奔放なタイプの選手の中には、非常に繊細な性格の持ち主が多くオスバルド氏もまさにそういったタイプだったことが今回の告白によってうかがい知れる。

完治には本人の努力に加え、家族や友人といった周囲の人々による根気強いサポートが必要となるが、同氏が今回の問題を乗り越えて再び自信に満ち溢れた現役時代のような姿を取り戻すことを心から祈りたい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください