1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

苦境の東京Vに頼れる守備者が帰還…宮原和也「しっかり勝ち点3を拾っていかないと、J1では戦っていけない」

超ワールドサッカー / 2024年3月17日 7時30分

開幕から厳しい戦いが続く東京ヴェルディのディフェンスラインに頼もしい男が帰ってきた。

16年ぶりのJ1昇格を果たしたものの、開幕3試合を1分け2敗の未勝利で終えた東京V。その3試合ではいずれも後半終盤に与えたPKによる失点が勝ち点逸に繋がっていた。

その背景には開幕時点で24.1歳のJ1最年少スカッドという偏ったチーム編成による経験不足、選手層の問題はもちろんのこと、昨季J2ベストイレブンに選出され、リーグ最少失点に貢献した右サイドバック不在の影響が非常に大きかった。

沖縄で行われたキャンプ中のアクシデントで1月末から戦列を離れていたDF宮原和也は、今月に入ってチームトレーニングに完全合流。10日に行われたヴァンフォーレ甲府とのトレーニングマッチでの実戦復帰を経て、16日に行われた明治安田J1第4節のセレッソ大阪戦で待望の今季初出場を果たした。

DF山越康平に代わって後半頭から投入されると、持ち味の安定した対人守備、カバーリングで右サイドの守備に蓋をしつつ、繋ぎの局面でも卒なくプレー。さらに、1-2のビハインドで迎えた後半終盤の90分には高精度の右クロスからMF翁長聖の劇的な同点ゴールの起点となり、さすがの存在感を示した。

「試合勘のところは正直まだまだ。コンディションも今から上げていく状況」と、自身の今季初出場をやや辛口に評価した27歳DFは、2-2のドローという結果に対しても、「結果的に追いつけたのは良かったと思いますが、やっぱり勝ち切りたい」と、先制しながらも勝ち点3を逃した事実に目を向けた。

ただ、自身も絡んだ同点ゴールに関しては、チームの攻撃のコンセプトでもある、ボールとは逆サイドのサイドバックがボックス内に入っていくという狙い通りの形に手応えを感じている。

「僕がクロスを上げられる時には中に入ってほしいというふうに、ソメ(染野)とかには伝えています。他のフォワードの選手にも伝えているので、そこはよく目が合うので、信じて上げました」

「ああいうシーンはここまでなかなかなかったと思いますけど、やっぱりしっかりクロスに入っていくというのは、チームとしてやっていることなので、その形が出て良かったです」

また、チームの大半が今季J1初挑戦という中、サンフレッチェ広島、名古屋グランパスで、J1の厳しい戦いを経験してきた宮原は、経験不足ゆえのチームの詰めの甘さを指摘。自身が不在だった開幕3試合での戦いぶりについては、勝ち点3を得るため、より細部にこだわっていく必要があると説く。

「やっぱり良い試合ができただけでは絶対ダメで、勝つためにサッカーをやっているので、しっかり勝ち点3を取れるようにというか、その試合状況に応じてやっていくことが大事。勝ち点をこぼさないようにやっていかなければいけないと思います」

「今日はこういう感じで1-2の状況で追いつけたということで、勝ち点を拾えたと思いますけど、しっかり勝ち点3を拾っていかないと、J1では戦っていけない。そこはしっかりと一試合一試合を丁寧に戦っていくことが大事だと思います」

さらに、城福浩監督が志向するハイインテンシティのスタイルを機能させる上で重要な「バトンを渡す」、「ゲームチェンジャー」という部分で物足りなさを感じていた中、この新潟戦では自らその役割を強く意識し、背中で伝える意図も持っていた。

「前線から追う展開で体力の消耗も激しいと思いますけど、僕たちはそれを90分やっていかないと勝てない。交代で入った人だったりが、もっとやっていかなければいけないと見ていて感じていたので、今日は途中から入ったので、そこが自分の役割だと思っていましたし、それを意識してやりました」

開幕4試合で勝ち点2の19位と厳しい戦いが続く緑の名門だが、厳しくも頼もしい守備者の復帰と、伸びしろ豊かな若手の覚醒によって、代表戦明けからの巻き返しを図る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください