サイシードとモビルス、「カスタマーサポート対応 総合改善モデル」を提供
週刊BCN+ / 2021年10月7日 16時30分
記事の画像
サイシードとモビルスは、顧客ログデータを最大限に活用し、AIチャットボットや有人チャットによる顧客問い合わせ対応の運用改善を支援する「カスタマーサポート対応 総合改善モデル」を共同で開発し、提供を開始した。
これにより、自動対応のAIチャットボットやFAQページから、有人対応のチャットサポートまで一貫して取得した顧客ログデータを基に複合的な分析を行い、システムやオペレーション改善へと反映させるサイクルを構築していくことが可能となる。
サイシードは、顧客・社員からの問い合わせの削減や社内のナレッジ整備を目的として「sAI Chat」「sAI Search」といったAIシステムを提供し、200社以上の企業に利用されている。AIを活用することで、正確に素早く社内に眠った知(ナレッジ)へのアクセスを可能とし、顧客満足度の向上・業務効率化を支援している。
一方、モビルスは企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボットと有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT」を始めとした顧客サポートを支援するソリューションの開発・提供を行っている。モビシリーズは、企業の顧客サポート窓口や社内ヘルプデスク、自治体などで300社以上に導入されている。
今回、自動対応と有人対応のシステム開発・提供をしてきた2社が共同で取り組むことで、顧客との接点となるあらゆるチャネルに対して最適なアプローチが可能となる。また、自動対応や有人対応だけでは得られない詳細な顧客データを取得でき、ログの掛け合わせや差分を見ながら、複合的に分析を行う。さらに、自動対応と有人対応をそれぞれ専門に行ってきた2社のノウハウを合わせることで、質の高い運用改善のサイクルを持続的かつ高速で回すことができる。
カスタマーサポート対応 総合改善モデルの主な特徴は、LINEやウェブなど顧客対応の全チャネルに対して、自動対応から有人対応までさまざまな打ち手を行い、取得ログデータを基にした複合的な分析から、システムやオペレーション改善へと反映させるサイクルを構築する支援を行う。
具体的には、「AIによる問い合わせ自動化」「有人対応による生産性向上」「自動対応と有人対応のログを複合分析」「顧客の声や行動履歴に基づく運用改善」と四つの視点から、問い合わせ対応の循環型改善プロセスを構築していく。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
5月14日オンラインセミナー【コンタクトセンターの未来を考える~いま必要なコンタクトセンターの全体設計と活用のポイント~】開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月27日 13時40分
-
「SHElikes」を運営するSHE株式会社がCS部門で「RightSupport by KARTE」を導入、顧客の悩みに適したサポートチャネル最適化をノンボイス領域で実現
PR TIMES / 2024年4月24日 13時15分
-
ギブリー、領域特化型AIサービスの提供を開始。AI×マーケティング領域で、生成AIを活用したカスタマーサービスプラットフォーム「DECA AI接客」をリリース。
PR TIMES / 2024年4月23日 13時0分
-
4月22日オンラインセミナー【高度化するボイスボットで実現する顧客体験とは~コンタクトセンター業務を自動化した成功事例をご紹介~】開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
-
4月17日オンラインセミナー【現場に突き刺さる!CXから考えるコンタクトセンターの自動化~チャットボットの効果を最大化するためのポイントを徹底解説~】開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月11日 12時45分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
5ローソン、198円「大盛りカップ麺」が大ヒット “コンビニでは売れない”の思い込み打破 買い合わせの419円定食とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月2日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください