1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

オシャレな空間! 今話題の「塩系インテリア」を簡単につくる方法

Woman.excite / 2015年9月9日 19時0分

写真

今話題の「塩系インテリア」を簡単につくる方法

今、淡い色合いでまとめた「塩系インテリア」が大ブーム。お部屋の「塩度」を上げるためのポイントやコツ、小物使いの方法とは…? 

今話題の「塩系インテリア」を簡単につくる方法



■男子、ファッション、そしてインテリアにまで「塩」が…
今、いろんなジャンルで「塩系」がトレンドです。一重や奥二重でさっぱりした顔立ちの「塩顔イケメン」、白やグレーなどのワントーンでまとめた「塩ファッション」…どれも色素薄めで涼しげなところが共通点。

そのブームはインテリアにも波及し、塩インテリアというジャンルが確立されてきました。特徴はお部屋のトーンを淡い色合いでまとめ、白をベースに木材やアイアンなどを織り交ぜたクールな雰囲気。

「さっぱり」「カッコイイ」といった印象の空間です。最近ではSNSなどでもたくさんの実例がシェアされています。

■お部屋の塩度は色と素材で決まる! 
少し「フェミニン」な塩インテリアを目指すなら、メインカラーを白・薄グレーに。ソファやラグなど面積の大きな家具にグレーを取り入れるだけで、一気に雰囲気が和らぎます。

また、コンクリートや大理石、メタルなど、クールな素材の小物を飾ったり、フロアライトなど華奢(きゃしゃ)なシルエットでクローム調のものを選ぶと、ぐんと洗練されたイメージに。

さらに、黒い枠のポスターフレームなどで空間を引き締めれば完璧です。他にも、淡めのくすんだピンクなども色なじみがよいので、ポストカードなどでアクセントをつけてもすてきですよ。

一方、より「男前」な雰囲気に寄せたい場合、色は白・黒・茶でまとめて武骨さを演出するといいでしょう。少し使い古したような木のテーブルや、黒いアイアン脚などの家具を選ぶのがポイント。写真のようにバスロールサインなどを飾っても雰囲気がでます。

あまりやりすぎると塩というよりブルックリン調になるので、アルファベットオブジェや観葉植物などでバランスを調節してみましょう。
 
 

■秋冬に向けて「小物」で楽しむ! 
ひんやりとした印象になりがちな塩インテリア。秋冬を迎えるこれからは、小物使いで季節感を出すのも楽しいです。最も手軽なのは灯りをプラスして暖かみを出すこと。

シルバーメタルのトレイなどに大小、高さもさまざまな複数のキャンドルをひとまとめに飾ると、ぐっと秋冬感が高まります。もちろん色のトーンは白やグレーなどで統一。

最近では火を使わないLEDキャンドルも種類が豊富なので、本物のように炎がゆらめくものでリラックスムードを手軽に演出できますよ。

同じく灯りジャンルではジュエリーライトも演出効果ばつぐん! 名前の通り宝石のように小さなつぶつぶの光がかわいいライトです。電池で点灯できる短い物は飾り棚に、コードで使う長いものは窓枠にはわせるようにすると映えますよ。

寒い季節には、白いムートンラグを床や椅子に敷くのもオススメ。本物のムートンは保温や調湿の効果があり、モコモコの見た目もお部屋のアクセントになります。

お手入れやリーズナブルさを優先するなら、フェイクムートンを足してみてもいいですね。

Pinterest(ピンタレスト)やInstagram(インスタグラム)などでは、海外のおしゃれな塩インテリア写真がいっぱい。眺めているだけでも楽しいですが、自分の好みがよりハッキリしてくるので、空間づくりの参考にもなりますよ。
 
 
(SARA)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください