1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「稼ぐ」ために知っておきたい3つのこと(一生、お金に困らないルール Vol.2)

Woman.excite / 2016年2月17日 5時15分

写真

「稼ぐ」ために知っておきたいルールがある

一生、お金に困らない生き方とは?の続きです。


© Maria Sbytova - Fotolia.com


「5年もあれば、経済状態を大きく変えることが可能」と言う、作家の本田健さん。「今の経済状態を大きく変えるためには、稼げるようにならないと!」と思う人も多いだろう。まずは、「稼ぐ」ために知っておきたいルールについて、本田さんに教えてもらった。

ルール1:社会の仕組みを知っておく
「今の日本経済は資本主義で動いています。資本主義の仕組みは、『資本を持っている人が豊かになるようになっている』のです」(本田さん)。もちろん、それは知っている。けれども、資本を持っている人(資本家)、資本を持っていない人(労働者)、そのどちらを選ぶかは、自分ではどうにもならないのでは?  

「どちらの人生を選ぶかは、あなたが選択できるのです」(本田さん)
本当かしら? たいていの人は、「資本家になる」なんて発想すらないはず…。

最初から『資本家になる』という選択がなく労働者になるのと、『資本家になる』選択肢もあるなかで労働者になるのでは、その後の人生の充実度が違ってきます。そういう意味で、「資本を持っている人が豊かになるようになっている」という社会とお金の根本的な仕組みを理解しておくことは大切です」(本田さん)

「これって、私とは関係ない話よね…」と、思う人も多いだろう。けれども、社会の仕組みを意識することは大切だ。なぜなら、そこを意識しておかないと、「パートの時給が高い、低い」「お給料が上がった、下がった」といった目先のことだけに気をとられて、人生の大方の時間が過ぎてしまうからだ。

将来、豊かになることを選択したいのなら、少なくとも30代には、目先の賃金だけではなく、将来それが豊かになれる仕事、働き方というのに繋がるのか? という意識をもって仕事選びをしておく必要がある。たとえば、再就職をする時。将来、カフェオーナーになりたいのであれば、多少時給が安くても派遣社員ではなく、経験を積むためにカフェでのアルバイトを選択したほうが有利だといった考え方だ。


ルール2:自分は「4つのコース」のどれでいくか? を知る
では、豊かになれる仕事、働き方に辿りつくためには、最初に何を考えなければいけないのだろう? 「一生、お金に困らない人生を手に入れるには、次の4つのコースがあります。自分はどのコースを行くのか、まずは、じっくり考えてみてください」(本田さん)

◆女を磨く
質の高い男性と出会うため。質の高い男性とは、経済力があり、あなたの好きなこと、したいことに理解があり、あなたを一人の女性として認め、尊敬し、愛してくれる人

◆スキル、知識を身につける
自分の才覚で生きていくということ。職人的な仕事をしていくということかもしれないし、職場で一目置かれる存在になるのも、この道だ。

◆人間を磨く
人柄がすばらしいと、いい仕事を任せられることになる。人間関係のよい人は、お金に困ることはない。

◆体力で勝負する
肉体労働系の仕事をする。運転ができるなどの技術がなければ、一般的なオフィスワークより報酬が低くなりがち。




社会の仕組みを知り、上記の4つコースのうち、どれでいくかを決める。その上で「将来の自分の報酬や社会的なポジションを上げるには、どうすればいいか?」を考えてみよう。


ルール3:「どんな経験も、キャリアにつながる」ことを知る
こういう話をすると、再び「私なんて…」と気おくれする人もいるだろう。
「まず、その誤解をといてほしいと思います。もしあなたが、本当にダメな人なら、この特集を読むことはないでしょう。何かしら今の自分を変えたくて、そのキッカケを与えるものとしてこの特集を読んでいるのでは?」(本田さん)

どの人も、今日まで何かしら積み上げてきたものがあります。それは、学校や親に教えられてきたことかもしれないし、仕事のキャリアかもしれない。子育てという経験かもしれない。どんなことにせよ、自分を振り返ってみること、そこから何を学んだか考えてみること。今までの自分を否定しないことが、とても重要です。」(本田さん)

「断言できますが、『私には何もない』ということはありません。たとえ失敗続きだったとしても、どんな人でも何らかの経験(キャリア)を積み上げてきています。その積み上げてきたものが、これからのあなたの人生を動かしていきます。その経験を、どうやって活かしたり、お金に結び付けたりしていくかを考えることが大事なのですよ。あなたが18歳ぐらいから何をやってきたか、まずは書き出してみてください」(本田さん)

まとめ
整理してみよう。稼ぐためには、社会の仕組みを知り、自分のコースを決めること。それができれば、「社会の中での今の自分のポジション」を冷静に把握できる。
次に、今までの経験や体験を「キャリア」ととらえて社会に参加し、さらなる経験値を積んでいく。

その積み重ねが、「あなたらしい働き方」ひいては「一生お金に困らない稼ぎ方」に繋がっていくということなのだろう。

今回取材を受けてくれた本田健さんの著書
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」(本田健・著/きずな出版)』
(本体1,400円+税)
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」・書影

お金と向き合うことから、あなたの本当の人生が始まる。
お金と友達になって、最高のサポートを受けよう。


(楢戸ひかる)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください