1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いくつになっても「かわいい人」今日からできる“愛され妻、愛されママ”術は?

Woman.excite / 2018年4月30日 21時0分

写真


ⓒMonet-stock.adobe.com


年齢を重ねても、少女のようなふるまいで周りから愛されている女性。そんな人があなたの周りにもいませんか? いくつになっても「かわいい女性」は、とても魅力的ですよね。男女問わず愛される秘訣(ひけつ)とはいったいどこにあるのでしょうか。

■年齢を重ねても周りから愛される人の特徴とは?

心理カウンセラーとして、日々いろいろな人と接する機会の多い私ですが「周りから愛される女性」には共通する気質がある気がします。そう感じるようになったのは、60歳過ぎのあるかわいらしい女性との出会いでした。

いくつになっても愛される彼女のような女性は、次のような4つの気質を持っている場合が多いように感じます。

・「好奇心が強い」
ファッション雑誌をチェックし、今流行している歌を聴き、SNSも積極的に利用してみたりと、世の中の変化をキャッチしようと常にアンテナを張っている人。いくつになっても、なんでもトライしてみようという行動力を持ち、好奇心が旺盛。

芸能人で例えるなら、テレビの体当たり企画にも抵抗なくチャレンジするデヴィ夫人や、「死ぬまで初めてに挑戦したい」と、80歳を過ぎても筋トレを続け、ファッション本を出版している草笛光子さんのようなタイプでしょう。

・「聞き上手」
愛される人は、人の話を全身全霊で聞きます。まるで体まるごと耳になったように目をキラキラさせて人の話を聞くので、相手はとても気持ちが良くなり「この人にまた会いたい」と思うようになります。

言葉を交わすなかで、「あなたに興味を持っています」という意思表示が自然と醸し出されるタイプ。と同時に、「この人と会うのはこれが最後かもしれない、だから今一緒にいる時間を大切にしよう」という、まさに「一期一会」の気持ちで他人に接している人。

・「自分の“好き”を優先する」
愛される人は「自分がしたい」と思ったら、すぐ行動にうつします。自分が話を聞きたいから聞く、知りたいから知ろうとする、会いたいから会う。逆に言えば、気の進まないことを無理してまでやりません。

はたから見れば「好き勝手ばかりしている人」と思われるかもしれませんが、他人に合わせて不完全燃焼な思いで時間を過ごすことは自分にも、一緒にいる相手にも失礼になると考えているタイプ。自分が好きなこと、したいことをすることで自分自身がイキイキとし、人をひきつける明るい雰囲気を身に着けていき、結果愛されるのです。

・「何ごとも楽しむ」
愛される人はつらいこと、悲しいことがあった時でも、それを「自分が主役のお話」にして楽しむことができます。また、誰もが楽しくないと思うようなことでも、自分から躊躇(ちゅうちょ)なく今できることを行い、結果良い方向に変換していく力を持っています。

悲しければたくさん泣きますし、怒ることもあります。でも、そんな経験も「人生の肥やし」として自分の成長に役立てていける強さを持っています。そして、それを乗り越えたら、他人が同じ失敗をしないようにとその経験を惜しみなくシェアする心の広さがあります。

 
 


■「いつまでも愛される人」になるために、今日からできること


ⓒbeeboys-stock.adobe.com


いくつになってもかわいい女性。どんな女性が「かわいい」と思われるかはわかったけれど、自分がそうなるのは難しい…。そう感じる人は多いでしょう。前述した愛される人の特徴をそっくりそのままマネするのは難しいですし、逆にストレスと感じる人もいるかもしれません。

でも、1日ひとつだけ、今日からできそうなちょっとしたことから始めてみるのはいかがでしょうか。

「自分がラクになることをする」は、すぐにでもできそうですよね。例えば、洗濯は時間に余裕のある夜にする、お風呂掃除をパパに頼む…など、「ちょっと嫌だな…」と思いながらもやってきたことをひとつ、やめたり後回しにしてはいかがでしょうか。自分のラクを優先させることは、自分自身を楽しませる、大切にすることにもつながっていきます。

「ささいな楽しみを1日ひとつ作る」でもいいですね。大好きなスイーツをいただきながらティータイムを楽しむ、若い頃好きだった漫画を一気読みするなど、小さくても楽しみがあると気持ちが軽くなります。こういった小さな楽しみを積み重ねることで、以前より笑顔が多くなった自分に気づくのではないでしょうか。

また、仕事でも家庭でも人の話を聞く場面は意外と多いもの。そんな時は「この人とは二度と会えない」という気持ちで、全身全霊をかけて話を聞いてみるのもおすすめです。相手に興味を持って、この人の言葉を聞き漏らすまいという気持ちでのぞむと、相手からのリアクションもだんだんを変わってくるでしょう。

仕事の場だけではなく、子どもにも夫にも同じような姿勢で話を聞いてみるともっと良いですね。自分の話に興味を持っていると感じると「こんなに聞いてもらえてうれしい」「もっと話していたい」と感じるもの。家庭という場で「愛されママ」「愛され妻」になることは、そう難しくないのではないかと思います。

ストレスを感じない程度に「できそうなこと」をやっていると、いつしかそれが日常になっていき、いつの間にかあなたを「いくつになっても愛される女性」に変身させているかもしれません。ぜひ、試してみてください。
 
 
(佐藤栄子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください