1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

家族やパートナー以外の相手に、自分を出せません【心屋仁之助 塾】

Woman.excite / 2018年5月1日 7時0分

写真

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「家族やパートナー以外の相手に自分を出せない」というさっちゃんさん(20歳・大学生)に、心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんからアドバイスをいただきました。


© one - stock.adobe.com



■さっちゃんさんのお悩み
私は家族と彼氏の前以外で、本当の自分を出せません。心を許した人の前ではよく話せるし、明るい部分や素の自分が出せます。ですが、それ以外の人、普段一緒にいる友達にさえも遠慮してしまい、素の自分が出せなくてしんどいです。

急に恥ずかしくなって無表情になり、そっけない態度になってしまうので、友達もほとんどいません。私は本当はこんな人間じゃないのに。周りの人たちのように騒ぎたいのに、恥ずかしがり屋の”もうひとりの自分”が邪魔をします。これは直そうと思っても直らないのでしょうか。このまま年を重ねていくのは”人生損”な気がしてなりません。

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより

さっちゃんさん、こんにちは。心屋塾の認定講師、坂崎ひでこです。

恥ずかしがり屋を直すことができたら、みんなとワイワイ騒いだりできて、とっても楽しく明るい未来が期待できるような気がする。

けれど、これは直せないだろうなあ、だから自分には、周りのみんなのような楽しい世界はなさそうだなあ。

そして遠慮なく話せる、明るい、素の自分を見せることができるのが、家族と彼氏の前だけという人生は、大損。

…そんな気分なのですね。

私は、さっちゃんさんと反対の経験をしてきました。本当の私は、もっと暗くて陰気でドロドロしている。そんな本当の自分がバレたら嫌われる、相手にされなくなる…と思ってきました。

あいさつをする程度の、そこそこ仲が良い人はいましたが、友達はとても少なかったです。

周りの人たちが、楽しそうに話したり、はしゃいだりしているのが不思議でした。みんなは豊かな人生、なのに私は……。



私は今、58歳です。「私は自分が思っていたよりも周りにたくさん応援されていて、受け入れてもらっていたんだ」とうっすらと理解できてきたのは、つい最近のことです。

長い間、情けないと思ってきた人生ですが、今振り返れば、けっこう楽しんできたなあと思います。

うまくいかないときって、「うまくいってないこと」だけを拾って見ています。

心屋仁之助師匠がよく言う言葉です。

「自分は愛されている、かも」
「自分は大丈夫、かも」
そう思ってみる。
思えなくても、思え。

周りの人は、あなたが思っている以上に、あなたのことをわかってくれているし、応援してくれています。

さっちゃんさんが気づいていない、さっちゃんさんのよさをたくさん知っています。

20歳で彼氏がいて、しかも彼の前では素の自分でいられるって、人との関係がうまくできている証拠ですものね。

「今のままの自分でいる」という人生の損をしてみると、恥ずかしがり屋の自分を直す必要がないことに気づくかもしれません。

・このカウンセラーのブログを読む

(編集/外山ゆひら)



(坂崎ひでこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください