1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

幼稚園の入園前にトイトレをスタート! 苦労すると聞いていたけど…?【もちもちエプリデイ】 Vol.12

Woman.excite / 2018年6月22日 10時0分

写真

もちプリ

みなさんこんにちは! かわベーコンです。

今日はたくさんのママさんたちの砦…トイレトレーニングについてのお話です。

まずは上の子のトイトレの話。やっぱり初めての子、ってことでわからないことだらけだったのですよ。

とりあえず、年齢とかオムツのパッケージの後ろ側とか、ネットの情報とか調べてみました。体験談とかでは結構苦戦する感じなんですが…。



うちは上の子は、トイレを怖がらず、おまるを使うこともなく、結構するっとオムツがはずれたんですよね(遊びに夢中になってトイレを忘れて漏らしたことはあります。笑)。

娘はそんなに苦労せず、オムツ卒業を迎えました。

下の子はいま、上の子がオムツをはずれた時期をちょっと過ぎたくらいの歳です。なので、この子もそろそろかなぁ、と思いちょこちょこ始めました。

しかし…!


もちプリ


どうやら息子は、オムツを卒業するにはまだ時間がかかるようです…。

娘がすんなりいき過ぎたので、このくらいがちょうどいいのかもしれない。慌てずにゆっくりとトイトレを進めていこうかと思います。

まずは排せつタイムを私に報告するところからかな…(笑)。

その子によって進め方・ペースは違うんだから、あわてずに練習していこうね、と思った母なのでした。
(かわベーコン)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください