1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

虫歯予防に奥歯のシーラントも! 子どもたちにしている毎日のデンタルケア【産後太りこじらせ母日記 第47話】

Woman.excite / 2019年8月1日 14時0分

写真

虫歯予防のために奥歯にシーラントも! 日頃、子どもたちにしているデンタルケア【産後太りこじらせ母日記 第47話】

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 7歳と4歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。



みなさん、お子さんの歯のケアってどのようにされていますか?

私は幼少期の頃から虫歯が多く、いまも詰め物だらけ。おまけに歯並びも悪いというコンプレックスの塊です。

子どもには絶対にそうなってほしくない! という思いから日ごろから歯のケアには結構気をつかっています。

■ハミガキ粉はフッ素が配合されたジェルタイプを使用
ハミガキ粉はフッ素が配合されたジェルタイプを使用


ハミガキ粉はフッ素が配合されたジェルタイプを使用しています。

ペーストタイプも使用したことがあるのですが、子どもが歯磨きを嫌がるようになったことも…。

長男はもう小学生なので嫌がらないのですが、次男はまだちょっと抵抗がありそうなのでジェルタイプを使っています。

フッ素配合の歯磨き粉はゆすぎすぎが良くないらしく、ゆすぎは2回くらいにしています。

また、子ども用の歯間ブラシも使用しています。

毎日ではないのですが、1週間に2~3回程度、歯間ブラシを使って歯の隙間をお掃除するようにしています。本当は毎日使ったほうが良いんだと思いますが…(笑)

子どもも歯間ブラシがなぜか大好きで「やってやって!」と積極的です(笑)

■歯磨き後はキシリトールのタブレットを食べさせる
歯磨き後はキシリトールのタブレットを食べさせる


歯磨き後はキシリトールのタブレットを食べさせています。

わが家では「歯磨きラムネ」という名で親しまれています(笑)

いろいろな味があって、子どもたちに選ばせていますが、ブドウ味が人気です。

あとやはり一番なのは定期的に歯科検診に行くこと!

■奥歯の凸凹を埋めるシーラントをしている
虫歯予防のために奥歯にシーラントも! 日頃、子どもたちにしているデンタルケア【産後太りこじらせ母日記 第47話】


虫歯予防として、奥歯の凸凹を埋めるシーラントを兄弟でしています。

歯に詰め物をするので子どもによっては嫌がりますが、次男も4歳6か月でようやくシーラントができました!

しかし…! 最近、小学校の歯科検診で長男に虫歯があることが発覚~! ショックです(涙)


■人一倍ケアには気をつけているのに、長男の奥歯が初期虫歯に! 
人一倍ケアには気をつけているのに、長男の奥歯が初期虫歯に! 


長男の奥歯は生え始めた頃からちょっと変色しており「元から弱い歯」だと歯医者さんにも言われていました。

弱い歯にはシーラントができないみたいで「ブラッシングを丁寧にしっかりと」と言われていたのですが、初期虫歯に…!

幸い削ったりはしませんでしたが、虫歯を進行させないためにも、特に奥歯は丁寧に仕上げ磨きをしています。

歯医者さんに「仕上げ磨きは9歳くらいまではしてあげて」と言われたので、小2の長男の仕上げ磨きもしています。

まだ子どもたちの歯並びはわかりませんが、私みたいに歯にコンプレックスを持たないように、子どもたちと一緒にしっかりと歯のケアをやっていきたいと思います。
 
 
(なーみん)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください