1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「女子はみんな苦手なんだよ」と硬派な長男の小さな恋の物語【桃金兄弟の育児日記 Vol.3】

Woman.excite / 2019年8月26日 9時0分

写真

もも、じょしはみんなニガテなんだよ。だって、いつもおこっているんだもん

どうも、うえだしろこです!
現在二人の男子(長男 桃太郎 6歳、次男 金太郎 3歳)を絶賛子育て中でございます。

ご訪問いただきありがとうございます!


■長男談「女子はいつも怒ってる」

さて、我が家の長男 桃太郎はこの春幼稚園を卒園したのですが、通っていた幼稚園では、ちょっと女の子達が強めで、桃太郎のようにぼんやりした男子は、何かとちゃきちゃきお世話を焼いてもらうことが多かったのですが…



そう、何かと指示されたり、「これはやっちゃだめなんだよ」などと言われるのが、怒られているように感じてしまっていたのです。

幼児期、学童期にありがちな女子と男子の関係ですよね。
実際私にも記憶があります。ぼんやりした男子に何かと口出ししていたこと。


そんな桃太郎、好きなお友達は全て男子。

将来の結婚相手についても、

もも、おとなになったら、かあちゃんとケッコンする~


などとうれしいことを言ってくれていました。

そう、つい数ヶ月前までは…。


■幼稚園に咲いた、一輪の花

「女子にはいつも怒られている」そんな風に感じていた桃太郎でしたが、それでも中にはおっとりゆっくりしている女の子がいて、その中でも特におっとりしている女の子がいたのですが…

ミイちゃん、いつも少しはずかしそうにしている女の子


実はこのミイちゃん、なぜか桃太郎のことを好きになってくれて、

「ミイちゃん、ももちゃんとケッコンする」って言っているよ、とミイちゃんのママ


なんてことを言ってくれていました。


そんな事を知ってか知らずか、しっかり者の女の子を苦手とする桃太郎、やっぱりおっとりした女の子がタイプなんでしょうね、いつしかこのミイちゃんを好きになったようで…

「かあちゃん、ももやっぱり、ミィちゃんとケッコンするわ」 母「ガーン」


…ついに、母振られました。がーん。






■父と母の結婚記念日での反応

先日、私たち夫婦の結婚記念日で、夕飯にうなぎを出前して食べたのですが、その時にこんなことを言っていました。

もも、おれも、おとなになったらうなぎたべよ。ミィちゃんと。


一瞬、今は子どもだからうなぎを食べていないのだけど、大人になったら食べられるようになる、という意味かと思ったのですが、「ミイちゃんと」というフレーズで理解しました。

そう、つまり、
ミイちゃんとの結婚記念日に、うなぎを食べるんだという意味だということに…!

くぅ〜っ!なんでしょう、このくすぐったい気持ちは…!


■好きな子のためならポリシーさえも曲げられる…!?

さて、幼稚園を卒園以降、ミイちゃんとは一度も会っていない桃太郎。
小学校に上がって好きな女の子も変わるかと思えば、案外いちずなタイプなようで、相変わらず「ミイちゃんとけっこんする」と言い続けています。

先日、偶然ミイちゃんのママに道で会って、立ち話をしていたら、
「ミイ、いつも、ももちゃんどうしてるかなって話してるよ。」
と、ミイちゃんも桃太郎のことをまだ好きでいてくれると仰るではないですか!

それならば、とミイちゃん親子を我が家にお誘いすることにしました。

ちなみに、長男 桃太郎は、「遊び」と言えば「車遊び一択」タイプで、家遊びはもちろん、公園にまでトミカを持参し、車遊びが好きな男子としか遊ばないくらい、遊びにはポリシーがあるタイプです。

▼「車遊び一択」な長男のエピソード(桃金兄弟の育児日記 Vol.1)


そんな桃太郎に聞いてみました。
「明日、ミイちゃんが遊びに来たら、何して遊ぶの?」と。

すると、少しはにかみながら…

えーと、おにんぎょうあそびとかかな。


もっ、もっ、桃太郎っ…!
遊びと言えば車のほかは認めない桃太郎が…!
好きな女の子のために、合わせてあげようとしている…!!

赤ちゃんだったももが、ミィちゃんに合わせている…!


息子が…恋をしている…


息子の小さな胸に芽生えた恋心、なんだかうれしいような寂しいような、
それでいて誇らしいような、そんな気持ちになる母なのでした。

(うえだしろこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください