1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

『グレムリン』モグワイ役の声優が死去、64歳 ホラー・コンで訪問中、ホテルの部屋で心臓発作

よろず~ニュース / 2024年3月6日 7時10分

写真

 ※画像はイメージです(provk/stock.adobe.com)

 映画『スター・ウォーズ エピソード6/ ジェダイの帰還』、『グレムリン』の声優として知られる声優のマーク・ダッドソンさんが死去した。 64歳だった。TMZによると、マークさんは先週末に開催されたホラーイベント「ホラー・コン」のために米インディアナ州エバンズビルを訪問中、ホテルの部屋で就寝中に「大規模な心臓発作」を起こしたという。

 娘のシアラは同誌で、父親はファン・コンベンションに参加するのが大好きで、「私を絶えず誇らしく感じさせてくれた」と語ったほか、 代理人は「自身が触れたそれぞれのキャラクターと脚本にユニークな声と音」を加えたと故人を偲んだ。

 マークさんは1983年、『スター・ウォーズ エピソード6/ ジェダイの帰還』で甲高い声のキャラクター、サレイシャス・クラムの声優としてハリウッドで大ブレイクし、その1年後には『グレムリン』で最も愛されているモグワイ役に抜擢された。

 1985年のホラー映画『死霊のえじき』に出演後は、1990年の『グレムリン2 新・種・誕・生』 でモグワイの声を再演。2015年には『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にも出演したほか、ビデオゲームや広告のキャラクターの声なども担当した。

 映画「スター・ウォーズ」シリーズでチューバッカを演じたピーター・メイヒューを偲んで設立されたピーター・メイヒュー財団は、ソーシャルメディア上でこう綴っている。 「マーク・ダッドソンの訃報に接し、心よりお悔やみ申し上げます。マークは純粋で面白く、彼が命を吹き込んだキャラクターは、彼が優しかったのと同様に、いつまでも象徴的な存在であり続けることでしょう。マーク、あなたが恋しいです。今までありがとうございます」

(BANG Media International/よろず~ニュース)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください