特集2018年1月31日更新
公式なのに“ゆるい” 人気の企業Twitterアカウント
ここ数年、企業の公式Twitterアカウントの人気が高まっています。世間で話題になっているワードやムーブメントを巧みに取り入れながら商品紹介などをツイートしていくスタイルが人気の秘密のようです。今回は、ネットで話題を集めている企業アカウントや盛り上がったハッシュタグなどをまとめてみました。
言わずと知れた!? 大人気の企業アカウント5選
SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)
まずは、企業アカウントとして最も有名じゃないかと思われるシャープの公式Twitter。最近でも、東京都内を中心に大雪が降ってエアコントラブルが多発した際に、競合関係にあるダイキンのホームページを紹介して話題になりました。
「困っている人のため」? 競合相手のホームページを紹介
【エアコンの大雪対策】一般にエアコンの室外機に雪が積もると、温風が出なくなったり、運転が一時的に止まることがあります。室外機に雪が積もらないようにする・雪を取り除くなど、わかりやすいのでダイキンさんの対策ページを貼っておきます。 https://t.co/aOMKRzV05K
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2018年1月22日
22日から降った雪で、エアコンが急に停止するトラブルが続々と報告されました。そんな時はまずエアコンの「室外機」をチェックすることが大切。シャープの公式Twitterが、空調メーカー・ダイキンのサイトを引用しつつ、エアコンの雪対策について紹介しています。
TBSラジオの取材によると、ツイート担当者は捕まらなかったものの、広報担当者の「困っている人に発信するための判断ではないか」との憶測を紹介しています。
間違いを指摘されてすぐに謝罪
これよく見たら聴診器を当てる向き逆じゃない? pic.twitter.com/b1LmmEWUfK
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2018年1月19日
両方使うわ pic.twitter.com/FiXnTJSxA1
— いのしし牡丹🌻夏が来た (@Jillpuribotan) 2018年1月19日
【ごめんなさい】聴診器は両方の側を使い分けるそうです。高音域を聴きたい時は膜型(大きい側)を当て、低音域を聴きたい時はベル型を使うらしくて、なんか知ったかぶりしてすみませんでした。 https://t.co/RqZkoVwgKN
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2018年1月19日
「これよく見たら聴診器を当てる向き逆じゃない?」
とセルフツッコミしたところ
「両方使うわ」
「音を聞き分けてます、小児用ではありません(小児用はちゃんと別に売っています)最近は、特に循環器内科医とかは、膜のある側だけで全ての音が聞こえるっていうのを使っている人もいるので、片面しかない聴診器を持っててもヤブとか言わないでください。」
「ロボホンは小柄でらっしゃるので、小さいベルの方を当ててピンポイントで聴診してるんですねさすがSHARP」
など逆に多数のツッコミの嵐に見舞われてしまったことに対するもの。
“10万ツイート目”の言葉が感慨深いと話題に
2011年 やれと言われて公式垢開始
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年12月4日
2012年 部署変わってもツイッター
2013年 部署変わってもツイッター
2014年 部署変わってもツイッター
2015年 部署変わってもツイッター
2016年 部署変わってもツイッター
2017年 部署変わってもツイッター
で、これが10万ツイート。
どうやら2011年からツイッターを行い、現時点で7年目。そしてそんな部署が変更されても結局ツイッターをしているという「中の人」は先程10万ツイートを達成した模様です。その記念すべき内容はなんとも、切実とした心の叫びでもあります。
文字制限280字を試すインドネシアアカウントの“荒ぶり”ツイート
Shaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaarp
— SHARP Indonesia (@sharpindonesia) 2017年11月8日
海外では280文字を試す投稿が相次ぎ一種の祭りのようになっていますが、インドネシアのシャープ公式アカウントも例にもれず280文字になった感動をやや荒ぶりぎみにツイート。
この“荒ぶり”ツイートを発見した日本の公式アカウントは、フォローしつつ「知らんけど」と少し距離を感じさせるツイートをし、こちらも話題に。
日本からフォローしますが、インドネシア弊社垢のツイート、ツイッターの英語が280文字化した喜びを表現したかったのだと思います。知らんけど。 https://t.co/Bw3QWr3PsF
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年11月8日
「インドネシア垢さんも日本垢さんとおなじメンタリティなのですね」「てか、インドネシアの中の人も、こんな感じ?www」「どこの国でもこんなキャラ?」といったリプライを集めると共に、「知らんけど」というパワーワードにハマる人が続出している次第です。
「中の人」は1人 影響を受けたのは@NHK_PR
【今日の話題記事】
— 文春オンライン[文藝春秋] (@bunshun_online) 2018年1月30日
第1弾:フォロワー44万人! シャープさんに聞く「伝える力」 #SHARP #シャータニhttps://t.co/nSAtdCTuBe
文春オンラインでは、シャープ公式Twitterの「中の人」にインタビューを行っています。
――宣伝部ではツイッター開設に向けてチームが編成されたりしたんですか?
シャープさん いえいえ、最初から1人、今も1人です。正確に言うと、去年までは会社の中のことをサポートしてくれる同僚がいたんですが辞めてしまって。それで今は完全にひとりですね。
人気アカウントの中の人ならではの心構えなど、前後編にわたる盛りだくさんなインタビュー記事ですので、時間がある時にでもじっくりとお読みください。
株式会社タニタ(@TANITAofficial)
『シン・ゴジラ』地上波初放送で大暴れ
シン・ゴジラ強すぎてやばい。ちょっと緒方恵美さん呼んでくる。
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年11月12日
人気企業アカウントの体重計などで知られる「タニタ」は、「シン・ゴジラ強すぎてやばい」とツイート。思いもよらぬ対応策を提案し、リツイート1万6000超の反響を呼んだ。
『シン・ゴジラ』総監督・庵野秀明氏の代表作『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジを担当した声優・緒方恵美に助けを求める一幕から、ファンにとっては“まさか”のツイートの展開に発展し、話題を集めました。
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年11月12日
「エヴァンゲリオン」の「第壱話『使徒、襲来』」で、初号機に乗るように言われた際のシンジのセリフを思わせるツイートだ。
わかりました!‥僕が乗ります!!https://t.co/A1cr3FO4G1
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年11月12日
このやりとりが拡散され話題を集めている中、ツイートにあった「アレ」にネットではタニタの商品「体組成計」ではないかなどのリプライが寄せられる事態に。
「体組成計の話かな??」
「何に乗るんですか、体重計?(すっとぼけ)」
「緒方恵美さんが体組成計の前で涙目になりながら叫んでるの想像したらシュール過ぎた」
その後の緒方が「体組成計」に関するツイートをし、タニタも今回の無茶振りを謝るリプライを返して一連の“大暴れ”が終幕しました。
昨夜は無茶振りしてすみませんでした💦瞬間心重なった気がして感激です😂ありがとうございました!‥若干サバ読むように設定しておきました#Airまごころを君にhttps://t.co/HSf0PCYMtZ
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年11月13日
東京に54年ぶりの11月の雪で壊れる
こなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ雪ぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2016年11月23日
54年ぶりの雪に伴い、なんとあのタニタのアカウントが壊れてしまった。もともとゆるいツイートが多い中、さらに公式らしからぬとんでもない発言。しかしタニタというよりもタニタのツイッターアカウントファンであるフォロアーはむしろ大喜びということだ。
「認証バッジ」問題でツンデレ対応
「認証バッジ」とは、Twitter社に公式アカウントとして認められた証。主に大手企業・著名人などに付けられることが多いものの、タニタにおいては長らく認証バッジがつけられず、たびたび話題になっていました。
バッヂィィィィィィィィィィィィィィィイイイィイイイィタニィタイイイィイイイィイイイィイイイィhttps://t.co/1ViyjVabIC
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2016年4月24日
ちなみに認証バッジは「ツイート数」「フォロアー数」とは関係なく、あくまで「本人」を示すものである。したがって理論上、フォロアー数・ツイート数ゼロである有名人出会った場合でもつけられることがある。
それを踏まえて、運営5年目となるタニタの認証バッジはつけられていない。
その後、Twitter Japanに認証バッチの相談をツイートしたのちにTwitter Japanがタニタへ来社する事態に発展。
ツイッタージャパン様 @TwitterJP
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2016年4月24日
お世話になっております。
タニタ公式でございます。
バッヂについてお伺いしたいことがありまして、
ご連絡させていただきました。
バッヂは!バッヂは!どうしたらいただけるのだしょうか!!??
もしや私が公式らしくないツイ字数
ツイッタージャパンさんが来社されましたーー pic.twitter.com/FwxKeiABLn
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2016年4月27日
メッセージが伝わって、来てくれましたhttps://t.co/AyxRkVyQZc
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2016年4月27日
それなのに…まさかの「断る!」
ツイッタージャパン「タニタさん、認証問題ないですよ。バッジどうしましょうか?」
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2016年4月27日
タニタ「‥だが、断る!」https://t.co/AyxRkVyQZc
それから約1年半経った2017年10月3日、念願の認証バッジを取得しています。
【速報】タニタ公式ついに公式バッジ取得!!!!!! pic.twitter.com/CKYFU9E9LF
— 株式会社タニタ (@TANITAofficial) 2017年10月3日
『君の名は。』のパロディで新海誠監督が反応
タニタの「中の人」インタビューもありました。
2017年の4月1日には、エイプリルフールにちなんで、シャープの“中の人”とお互いのツイッターの中身だけ入れ替えて『君の社は。』というパロディーを本気でやりました。
リツイートでどんどん拡散されて、最後は新海誠監督がコメントをくれたんですよ(笑い)。このライブ感と拡散力がツイッターの魅力。
ネタバレレベルでしたよ!
— 新海誠 (@shinkaimakoto) 2017年4月1日
……
いえでも愛情たっぷりで楽しかったです笑。
ありがとうございました!
タカラトミー(@takaratomytoys)
『シン・ゴジラ』の“ヤシオリ作戦”に便乗してトミカを紹介して瞬殺完売
何かを凍結させるのに使えそうなトミカはこちらぁああああああああああ!!!( ✧Д✧)⊃https://t.co/jyoCzZmirv pic.twitter.com/0H3BzLM3Ff
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
こういうのもありまぁああああああああああああす( ✧Д✧)⊃https://t.co/mSfVCKhmUE pic.twitter.com/J0Q5jWuyWX
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
ちなみにヤシマ作戦に出てきそうな銃も発売中でええええええええええす!!!!!( ✧Д✧)⊃https://t.co/4c02hmG4zR pic.twitter.com/ss4OyryOGl
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
このツイートにネットからは「商魂逞しい」「商売上手」などとタイムリーな投稿を称えるリプライが寄せられ、実際に製品はすぐ売り切れてしまったとのこと。
(おかげさまで瞬殺で売り切れてしまったようです…在庫入りましたらまたご連絡いたします)
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年11月12日
「円形アイコン」に仕様変更で騒動勃発
な、な、な…
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年6月16日
なんじゃこりゃぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!なんか丸いやついるんですけどぞおおおおおおおおおおおおおうう!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/zDYYP6ziKc
昨年6月16日にTwitterのアップデートが行われ、これまで正方形だったアイコンが円形になり、タカラトミーをはじめ多くのアカウントでちょっとした騒動が勃発しました。
さっそく丸いのつくってみたけど💢💢💢💢💢💢💢もうTじゃない何かだからね!?💢💢💢💢💢💢 pic.twitter.com/35FFeuS54I
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年6月16日
ちょっとまって。
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年6月16日
これもそのうち、
「なんであのかぶりもの四角いの?プッ」
って言われるじゃん…_(:3」∠)_
ねぇ…_(:3」∠)_
返して、ぼくの四角いアイコン…_(:3」∠)_ pic.twitter.com/mdY4mxoZI9
ねぇ...これ..._(:3」 ∠)_
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年6月16日
四角いアイコンの付箋作っちゃったよぉ..._(:3」 ∠)_
ねぇ..._(:3」 ∠)_ pic.twitter.com/UM3ssZS1pv
タカラトミーの10万フォロワーを記念した企画の中で、タカラトミーのTwitterアイコン画像が作れる「タカラトミーアイコンメーカー」が登場していますが、残念なことにアイコンは“正方形”。このアイコンメーカーは、仕様変更の前日に作られたようで、悲しさとやりきれなさが溢れるツイートを残しています。
【悲報】昨日、頑張って作った #タカラトミーアイコンメーカー が一夜のうちに「ただの四角い画像メーカー」と化す。 pic.twitter.com/YGGJgizWFv
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年6月16日
キングジム(@kingjim)
3月14日(円周率の日)にツイートで紹介した「円周率ノート」が話題に
3/14は「円周率の日」でもあるということで、「円周率ノート」をご紹介します。
— キングジム (@kingjim) 2017年3月14日
罫線がよく見ると円周率になっていて、314日ほど使用すれば(多分)自然と円周率が身につく、314円の商品ですが、残念ながらボツになりました。 pic.twitter.com/kf7f1MAJnn
このツイートを見たネットからの反響が多く寄せられていました。
「欲しいです」
「ほ・し・い!!!」
「こういうの好きなのにー ボツなんてもったいない!」
「数学苦手だったけれど、これは欲しい!あの頃、こんなノートがあったのなら…」
「えっこれ普通に欲しいです、誰がボツにしたの??」
これらの反響があった3カ月後、突如「円周率ノート」に関するお知らせがツイートされます。
いまだに理解ができていないのですが、この円周率ノート…
— キングジム (@kingjim) 2017年6月19日
\本当に商品化したぞーーーーー!!!/ pic.twitter.com/KpRDCcrGHK
生活雑貨チェーン「ロフト」とのコラボで商品化が実現しました。
忘れもしない3/14、皆さんから思った以上に「ほしい!」「商品化して!」というお声を受けて、どうしようかな…とぐぬぬしているときに、ロフトさんから声を掛けていただいたのがきっかけで実現しました。
— キングジム (@kingjim) 2017年6月19日
そうなんです、大好きなんですこういうの。罫線が円周率…?なにそれ、ちょっと、おもしろすぎるでしょ…
— ロフト公式 (@LOFT_Official) 2017年6月19日
白状します。単純に、ほしかったんです。 https://t.co/yN4ZkgiiUp
6月23日にグランドオープンした「銀座ロフト」で、初めてお披露目された「円周率ノート」。
ボツにするのはもったいないというユーザーのツイートも多く、ロフトが商品化を提案。銀座ロフトオープンの目玉のひとつとなったワケです。
「円形アイコン」仕様変更で騒動勃発 その2
タカラトミー同様、キングジムもTwitterアイコンが正方形から円形に変わってしまったことにより、ひと騒動がありました。
ツイッターのUIが変更されて角が丸くなってしまったので、四角いデザインを基調にしたアイコンの人は皆影響うけてるね。
— 魎皇鬼㌠@次はWFかな。 (@brabhamBT46B) 2017年6月15日
キングジムさんが丸くなってしまった… pic.twitter.com/B9e6Ca14M5
んんんんん?!?!?!?!
— キングジム (@kingjim) 2017年6月15日
誰ですか、悪いことしたから罰として丸刈りにされたとか言っているのは。
— キングジム (@kingjim) 2017年6月16日
性格も…丸くなりました…たぶん… https://t.co/r460FkE4nN
— キングジム (@kingjim) 2017年6月16日
しかし、このアップデートに「激怒」しながらも当日にアイコンを直す仕事の早さを見せました。
弊社は激怒した。必ず、かの邪智暴虐のTwitterアプデを何とかせねばならぬと決意した。弊社には、UIがわからぬ。中の人は会社員である。Twitterやらなんやらしながら暮して来た。けれどもアイコンが丸くなることに対しては、人一倍に敏感であった…ということで、アイコン直しました。
— キングジム (@kingjim) 2017年6月16日
エイプリルフール用に「ネタバレ用の素材」を配布
どうせみなさん明日のエイプリルフールに向けてしょうもない嘘を用意していると思いますので、当社からはネタバレ用の素材を配布します。ご自由にお使いください。 pic.twitter.com/WkOcc4okR2
— キングジム (@kingjim) 2017年3月30日
「ウソです」という大きな文字と、「※本日は2017年4月1日です。」(4月1日には”エイプリルフール”のルビ)という文字に集中線が引いてある画像をアップした。
「使わせていただきます」
といった返信が多く寄せられていたが、中には
「『しょうもない』前提!!w」
という返信もあった模様である。
NHK広報局(@NHK_PR)
フォロワー200万人を記念した「オリジナリティあふれる」企画が話題に
では…コホン
— NHK広報局 (@NHK_PR) 2018年1月9日
「感謝!NHK_PR フォロワーさん200万人突破」
緊 急 企 画
洗 面 所 の 水
ぜ ん ぶ 抜 く
大 作 戦
オリジナリティあふれるこの企画。
どうぞごらんください。
〔3号〕#ありがとう200万人 pic.twitter.com/dHAacCt9yw
タイトルからすでに“何か”を匂わせている企画。動画も心憎い演出がされていて、この“じわり”とくる感情にネットユーザーは思わずリプライせずにはいられなかったようです。
「最後の『終NHK』で爆笑」「脳内BGMがピタゴラスイッチ」「200万人おめでとう」「オリジナリティ……?」「オリジナリティとは」といったコメントが寄せられていました。
教育番組のキャラクター「はに丸」が“2ちゃん”用語を話す
【 #はに丸 】
— NHK広報局 (@NHK_PR) 2016年8月3日
よよぎこうえん・はらじゅくもん なう!
ボクをみかけたら、かわいくさつえいして、ハッシュタグ #はに丸ジャーナル をつけて、ついーとしてね!
かくさんきぼんぬ!
ぼくはもんすたーじゃないよ! pic.twitter.com/mSXSRm0qlj
【はに丸】
— NHK広報局 (@NHK_PR) 2016年8月3日
かくさんきぼんぬ!かくさんきぼんぬ!
#はに丸ジャーナル つけて
かくさんきぼんぬ!
ばんぐみはこんや8じ15ふん!
かくさんきぼんぬ! pic.twitter.com/nFveBBlz0N
はに丸といえばかつて、NHKの教育番組で放映していた子供向けの「土偶」キャラクターで、今で言うゆるキャラのようなものですが、実は現在でも「はに丸ジャーナル」なる番組で活躍している。いつの間にか子供向けというよりもネット民向けの若干きな臭い方向性へ足を踏み入れたキャラクターですが、ツイッターを乗っ取り話題となっております。
NHKニュース(@nhk_news)の「ンゴ」ツイートにネットざわつく
ピョンチャン五輪の開会式まで、あと22日しかないンゴ。https://t.co/68u295JvYr
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年1月17日
いつもはまじめで淡々としたツイートだが、来月開幕する平昌冬季五輪の記事紹介の投稿は一味違った。いわゆるネットスラングとして知られる「ンゴ」が語尾に付けられていたのだ。
NHKの公式アカウントといえば、上に紹介した「NHK広報局(@NHK_PR)」がゆるいツイートで話題を集めることが多く、真面目さが目立つ「NHKニュース(@nhk_news)」アカウントではあまり見られない(しかも突然の)ツイートに、ネットがざわつきました。
ツイッターのユーザーは、この投稿を目ざとく見つけた。「NHKどうしたンゴ」「天下のNHKがンゴ。を使うなら、ンゴ。は広辞苑に載せるべき」「NHK公式も随分と砕けてきたンゴ」といった感想だ。大半は「あのNHKが」と驚いたり、おもしろがったりしている。
なお、「ンゴ」についての説明や使用例などは「まだまだある!2017年“ウラ流行語”大賞!」の中で紹介しています。
企業も便乗して盛り上がった#ハッシュタグ
#いいにくいことをいう日
#いいにくいことをいう日
— 眠眠打破【公式】 (@minminTV) 2017年11月29日
_人人人人人人人人人人人人人_
> できるなら、仮眠が一番 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
「#いいにくいことをいう日」は11月29日の語呂合わせで、その名のとおり“いいにくいこと”をつぶやこうというムーヴメント。そこに、『眠眠打破』公式twitterが「できるなら、仮眠が一番」と投稿し、1万9千を超えるリツイート、2万6千以上のいいねと大きな注目を集めた。
さまざまな企業アカウントが「いいにくいこと」をズバッとツイートしています。
実はタラやねん
— ビッグカツのすぐる【公式】@LINEスタンプ発売中☆ (@SUGURU_BIGKATSU) 2017年11月29日
#いいにくいことをいう日 pic.twitter.com/0iPjGOC2U2
#いいにくいことをいう日
— 福助株式会社 (@fukuske) 2017年11月29日
ストッキングの伝線しにくいノンラン設計は引っかけ穴がピ----っと伝線しにくいだけで、ぶっちゃけ...
_人人人人人人_
> 穴は開く <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/SC3dklpr6j
あたらない日もある…#いいにくいことをいう日
— tenki.jp (@tenkijp) 2016年11月29日
#自社製品を自虐してみた
最近、自社をあえて落とすキャッチコピーが目立ちますが、『Twitter』で「#自社製品を自虐してみた」とのタグが生まれ、各企業・メーカーの公式が次々とツイートしています。
きっかけとなったのが、コンビーフを製造・発売しているノザキ(@nozaki1948)の次のツイート。
今朝、情報番組で、自虐キャッチコピーが流行っていると見かけました。
— ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】 (@nozaki1948) 2017年9月12日
自社製品を自虐するなんて、信じられません…!!!#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/gSZNRFynBC
このツイートを皮切りにさまざまな企業アカウントの“自虐ツイート”祭りとなりました。
#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/ztzzEft5ZV
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年9月12日
変換まちがえられがち(•́ω•̀)#自社製品を自虐してみた#JOYSOUND pic.twitter.com/NI74PLhwx7
— JOYSOUND公式 (@JOYSOUND_PR) 2017年9月12日
#自社製品を自虐してみた pic.twitter.com/P2SZhTVbIc
— 眠眠打破【公式】 (@minminTV) 2017年9月12日
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験
このハッシュタグでは、企業アカウントならではの珍体験(?)ツイートが話題になりました。
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験
— 井村屋(株)肉まん( ・∀・)つ○ (@IMURAYA_DM) 2017年5月19日
こういうドアを開けたくないお客様が会社に来る。 pic.twitter.com/tSQvLHW9kM
#フォロワーが体験した事が無さそうな体験
— ドドンパ・ピンク@富士急公式 (@fujiqnow) 2016年5月26日
FUJIYAMAの頂上まで歩いて登った♡←実際高所恐怖症なので♡どころではない! pic.twitter.com/kRnm1rtya9
乱闘中この世のものとは思えない怖い顔のベニー選手を目の前にしてめちゃビビる #フォロワーが体験した事が無さそうな体験
— オリックス・バファローズ (@Orix_Buffaloes) 2011年12月14日
番外編
「入れ替わってるーーー!?」(映画『君の名は。』より)
シャープとタニタが昨年のエイプリールフールに映画『君の名は。』のシーンを再現して話題を集めたことを先に紹介しましたが、同じ『君の名は。』に関連して、さまざまな時期に企業アカウントが「入れ替わってるーーー!?」というネタを投稿しています。
機関車トーマス「これってもしかして…」
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2018年1月3日
自動車「わたしたち…」
「「「入れ替わってるー??!!」」 https://t.co/EZgxvra10S pic.twitter.com/stV2AS6voT
これってもしかして…
— ワーナー ブラザース ジャパン (@warnerjp) 2016年12月2日
僕たちの体が…
ハリー⇒ゴイル
ロン⇒クラッブ
「「入れ替わってるー??!!」」#ハリポタ #ファンタビ pic.twitter.com/el58WkWfKc
ちなみに、次の「薬用せっけんミューズ♪」によるツイートは、『君の名は。』公開前のものです。
いっけなーい遅刻遅刻😵! 私せっけんのミューズ!寝坊して遅れそうなのっ😭!ダダッ…ドシ〜〜ン!痛ぁ!…もうアンタどこ見て歩いてんのよ!
— 薬用せっけんミューズ♪ (@muse_japan) 2015年11月11日
「あれ?私の体…」
「俺の体が…」
入れ替わってる!?一体これからどうなっちゃうの〜😭😭!? pic.twitter.com/5JcJs920UK
「○○なう。」に使っていいよ
声優・山寺宏一(55)が「彼氏とデートなう。に使っていいよ」と写真をフリー素材として提供するツイートが話題になっている。
山寺のツイートを受けて、ソニー・ピクチャーズ、セガ、湖池屋、シャープら、企業公式アカウントも「『○○なう。』って使っていいよ」に参戦。
彼氏が充電なう。
— ソニー・ピクチャーズ (@SonyPicturesJP) 2017年6月1日
に使っていいよ。 pic.twitter.com/sfjRb7DSXr
彼氏とデートなう。
— 『デッドプール2(仮)』 (@DeadpoolMovieJP) 2017年6月1日
に使っていいよ。
ただしギャラ💰は寄越せよ‼️ pic.twitter.com/5LaK4xzBLg
掃除機とデートなう。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年6月1日
に使っていいよ。 pic.twitter.com/ByiiXZYShN
彼氏とデートなう。
— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2017年6月1日
に使っていいよ。
※画像は『龍が如く』シリーズより「秋山駿(CV:山寺宏一さん)」です#ryugagotoku pic.twitter.com/oORpkQz4vV
彼氏とデートなう
— タカラトミー (@takaratomytoys) 2017年6月1日
に使っていいよ。 pic.twitter.com/pWgg5B5HNW