特集2018年1月31日更新

公式なのに“ゆるい” 人気の企業Twitterアカウント

ここ数年、企業の公式Twitterアカウントの人気が高まっています。世間で話題になっているワードやムーブメントを巧みに取り入れながら商品紹介などをツイートしていくスタイルが人気の秘密のようです。今回は、ネットで話題を集めている企業アカウントや盛り上がったハッシュタグなどをまとめてみました。

目次

言わずと知れた!? 大人気の企業アカウント5選

SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)

まずは、企業アカウントとして最も有名じゃないかと思われるシャープの公式Twitter。最近でも、東京都内を中心に大雪が降ってエアコントラブルが多発した際に、競合関係にあるダイキンのホームページを紹介して話題になりました。

「困っている人のため」? 競合相手のホームページを紹介

22日から降った雪で、エアコンが急に停止するトラブルが続々と報告されました。そんな時はまずエアコンの「室外機」をチェックすることが大切。シャープの公式Twitterが、空調メーカー・ダイキンのサイトを引用しつつ、エアコンの雪対策について紹介しています。

TBSラジオの取材によると、ツイート担当者は捕まらなかったものの、広報担当者の「困っている人に発信するための判断ではないか」との憶測を紹介しています。

間違いを指摘されてすぐに謝罪

「これよく見たら聴診器を当てる向き逆じゃない?」
とセルフツッコミしたところ
「両方使うわ」
「音を聞き分けてます、小児用ではありません(小児用はちゃんと別に売っています)最近は、特に循環器内科医とかは、膜のある側だけで全ての音が聞こえるっていうのを使っている人もいるので、片面しかない聴診器を持っててもヤブとか言わないでください。」
「ロボホンは小柄でらっしゃるので、小さいベルの方を当ててピンポイントで聴診してるんですねさすがSHARP」
など逆に多数のツッコミの嵐に見舞われてしまったことに対するもの。

“10万ツイート目”の言葉が感慨深いと話題に

どうやら2011年からツイッターを行い、現時点で7年目。そしてそんな部署が変更されても結局ツイッターをしているという「中の人」は先程10万ツイートを達成した模様です。その記念すべき内容はなんとも、切実とした心の叫びでもあります。

文字制限280字を試すインドネシアアカウントの“荒ぶり”ツイート

海外では280文字を試す投稿が相次ぎ一種の祭りのようになっていますが、インドネシアのシャープ公式アカウントも例にもれず280文字になった感動をやや荒ぶりぎみにツイート。

この“荒ぶり”ツイートを発見した日本の公式アカウントは、フォローしつつ「知らんけど」と少し距離を感じさせるツイートをし、こちらも話題に。

「インドネシア垢さんも日本垢さんとおなじメンタリティなのですね」「てか、インドネシアの中の人も、こんな感じ?www」「どこの国でもこんなキャラ?」といったリプライを集めると共に、「知らんけど」というパワーワードにハマる人が続出している次第です。

「中の人」は1人 影響を受けたのは@NHK_PR

文春オンラインでは、シャープ公式Twitterの「中の人」にインタビューを行っています。

――宣伝部ではツイッター開設に向けてチームが編成されたりしたんですか?

シャープさん いえいえ、最初から1人、今も1人です。正確に言うと、去年までは会社の中のことをサポートしてくれる同僚がいたんですが辞めてしまって。それで今は完全にひとりですね。

人気アカウントの中の人ならではの心構えなど、前後編にわたる盛りだくさんなインタビュー記事ですので、時間がある時にでもじっくりとお読みください。

株式会社タニタ(@TANITAofficial)

『シン・ゴジラ』地上波初放送で大暴れ

人気企業アカウントの体重計などで知られる「タニタ」は、「シン・ゴジラ強すぎてやばい」とツイート。思いもよらぬ対応策を提案し、リツイート1万6000超の反響を呼んだ。

『シン・ゴジラ』総監督・庵野秀明氏の代表作『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公・碇シンジを担当した声優・緒方恵美に助けを求める一幕から、ファンにとっては“まさか”のツイートの展開に発展し、話題を集めました。

「エヴァンゲリオン」の「第壱話『使徒、襲来』」で、初号機に乗るように言われた際のシンジのセリフを思わせるツイートだ。

このやりとりが拡散され話題を集めている中、ツイートにあった「アレ」にネットではタニタの商品「体組成計」ではないかなどのリプライが寄せられる事態に。

「体組成計の話かな??」
「何に乗るんですか、体重計?(すっとぼけ)」
「緒方恵美さんが体組成計の前で涙目になりながら叫んでるの想像したらシュール過ぎた」

その後の緒方が「体組成計」に関するツイートをし、タニタも今回の無茶振りを謝るリプライを返して一連の“大暴れ”が終幕しました。

東京に54年ぶりの11月の雪で壊れる

54年ぶりの雪に伴い、なんとあのタニタのアカウントが壊れてしまった。もともとゆるいツイートが多い中、さらに公式らしからぬとんでもない発言。しかしタニタというよりもタニタのツイッターアカウントファンであるフォロアーはむしろ大喜びということだ。

「認証バッジ」問題でツンデレ対応

「認証バッジ」とは、Twitter社に公式アカウントとして認められた証。主に大手企業・著名人などに付けられることが多いものの、タニタにおいては長らく認証バッジがつけられず、たびたび話題になっていました。

ちなみに認証バッジは「ツイート数」「フォロアー数」とは関係なく、あくまで「本人」を示すものである。したがって理論上、フォロアー数・ツイート数ゼロである有名人出会った場合でもつけられることがある。
それを踏まえて、運営5年目となるタニタの認証バッジはつけられていない。

その後、Twitter Japanに認証バッチの相談をツイートしたのちにTwitter Japanがタニタへ来社する事態に発展。

それなのに…まさかの「断る!」

それから約1年半経った2017年10月3日、念願の認証バッジを取得しています。

『君の名は。』のパロディで新海誠監督が反応

タニタの「中の人」インタビューもありました。

2017年の4月1日には、エイプリルフールにちなんで、シャープの“中の人”とお互いのツイッターの中身だけ入れ替えて『君の社は。』というパロディーを本気でやりました。
リツイートでどんどん拡散されて、最後は新海誠監督がコメントをくれたんですよ(笑い)。このライブ感と拡散力がツイッターの魅力。

タカラトミー(@takaratomytoys)

『シン・ゴジラ』の“ヤシオリ作戦”に便乗してトミカを紹介して瞬殺完売

このツイートにネットからは「商魂逞しい」「商売上手」などとタイムリーな投稿を称えるリプライが寄せられ、実際に製品はすぐ売り切れてしまったとのこと。

「円形アイコン」に仕様変更で騒動勃発

昨年6月16日にTwitterのアップデートが行われ、これまで正方形だったアイコンが円形になり、タカラトミーをはじめ多くのアカウントでちょっとした騒動が勃発しました。

タカラトミーの10万フォロワーを記念した企画の中で、タカラトミーのTwitterアイコン画像が作れる「タカラトミーアイコンメーカー」が登場していますが、残念なことにアイコンは“正方形”。このアイコンメーカーは、仕様変更の前日に作られたようで、悲しさとやりきれなさが溢れるツイートを残しています。

キングジム(@kingjim)

3月14日(円周率の日)にツイートで紹介した「円周率ノート」が話題に

このツイートを見たネットからの反響が多く寄せられていました。

「欲しいです」
「ほ・し・い!!!」
「こういうの好きなのにー ボツなんてもったいない!」
「数学苦手だったけれど、これは欲しい!あの頃、こんなノートがあったのなら…」
「えっこれ普通に欲しいです、誰がボツにしたの??」

これらの反響があった3カ月後、突如「円周率ノート」に関するお知らせがツイートされます。

生活雑貨チェーン「ロフト」とのコラボで商品化が実現しました。

6月23日にグランドオープンした「銀座ロフト」で、初めてお披露目された「円周率ノート」。
ボツにするのはもったいないというユーザーのツイートも多く、ロフトが商品化を提案。銀座ロフトオープンの目玉のひとつとなったワケです。

「円形アイコン」仕様変更で騒動勃発 その2

タカラトミー同様、キングジムもTwitterアイコンが正方形から円形に変わってしまったことにより、ひと騒動がありました。

しかし、このアップデートに「激怒」しながらも当日にアイコンを直す仕事の早さを見せました。

エイプリルフール用に「ネタバレ用の素材」を配布

「ウソです」という大きな文字と、「※本日は2017年4月1日です。」(4月1日には”エイプリルフール”のルビ)という文字に集中線が引いてある画像をアップした。
「使わせていただきます」
といった返信が多く寄せられていたが、中には
「『しょうもない』前提!!w」
という返信もあった模様である。

NHK広報局(@NHK_PR)

フォロワー200万人を記念した「オリジナリティあふれる」企画が話題に

タイトルからすでに“何か”を匂わせている企画。動画も心憎い演出がされていて、この“じわり”とくる感情にネットユーザーは思わずリプライせずにはいられなかったようです。

「最後の『終NHK』で爆笑」「脳内BGMがピタゴラスイッチ」「200万人おめでとう」「オリジナリティ……?」「オリジナリティとは」といったコメントが寄せられていました。

教育番組のキャラクター「はに丸」が“2ちゃん”用語を話す

はに丸といえばかつて、NHKの教育番組で放映していた子供向けの「土偶」キャラクターで、今で言うゆるキャラのようなものですが、実は現在でも「はに丸ジャーナル」なる番組で活躍している。いつの間にか子供向けというよりもネット民向けの若干きな臭い方向性へ足を踏み入れたキャラクターですが、ツイッターを乗っ取り話題となっております。

NHKニュース(@nhk_news)の「ンゴ」ツイートにネットざわつく

いつもはまじめで淡々としたツイートだが、来月開幕する平昌冬季五輪の記事紹介の投稿は一味違った。いわゆるネットスラングとして知られる「ンゴ」が語尾に付けられていたのだ。

NHKの公式アカウントといえば、上に紹介した「NHK広報局(@NHK_PR)」がゆるいツイートで話題を集めることが多く、真面目さが目立つ「NHKニュース(@nhk_news)」アカウントではあまり見られない(しかも突然の)ツイートに、ネットがざわつきました。

ツイッターのユーザーは、この投稿を目ざとく見つけた。「NHKどうしたンゴ」「天下のNHKがンゴ。を使うなら、ンゴ。は広辞苑に載せるべき」「NHK公式も随分と砕けてきたンゴ」といった感想だ。大半は「あのNHKが」と驚いたり、おもしろがったりしている。

なお、「ンゴ」についての説明や使用例などは「まだまだある!2017年“ウラ流行語”大賞!」の中で紹介しています。

企業も便乗して盛り上がった#ハッシュタグ

#いいにくいことをいう日

「#いいにくいことをいう日」は11月29日の語呂合わせで、その名のとおり“いいにくいこと”をつぶやこうというムーヴメント。そこに、『眠眠打破』公式twitterが「できるなら、仮眠が一番」と投稿し、1万9千を超えるリツイート、2万6千以上のいいねと大きな注目を集めた。

さまざまな企業アカウントが「いいにくいこと」をズバッとツイートしています。

#自社製品を自虐してみた

最近、自社をあえて落とすキャッチコピーが目立ちますが、『Twitter』で「#自社製品を自虐してみた」とのタグが生まれ、各企業・メーカーの公式が次々とツイートしています。
きっかけとなったのが、コンビーフを製造・発売しているノザキ(@nozaki1948)の次のツイート。

このツイートを皮切りにさまざまな企業アカウントの“自虐ツイート”祭りとなりました。

#フォロワーが体験した事が無さそうな体験

このハッシュタグでは、企業アカウントならではの珍体験(?)ツイートが話題になりました。

番外編

「入れ替わってるーーー!?」(映画『君の名は。』より)

シャープとタニタが昨年のエイプリールフールに映画『君の名は。』のシーンを再現して話題を集めたことを先に紹介しましたが、同じ『君の名は。』に関連して、さまざまな時期に企業アカウントが「入れ替わってるーーー!?」というネタを投稿しています。

ちなみに、次の「薬用せっけんミューズ♪」によるツイートは、『君の名は。』公開前のものです。

「○○なう。」に使っていいよ

声優・山寺宏一(55)が「彼氏とデートなう。に使っていいよ」と写真をフリー素材として提供するツイートが話題になっている。
山寺のツイートを受けて、ソニー・ピクチャーズ、セガ、湖池屋、シャープら、企業公式アカウントも「『○○なう。』って使っていいよ」に参戦。