1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

うるう年の2月29日 誕生日の男性は76歳だけど19歳?

ABS秋田放送 / 2024年2月29日 19時40分

今年は4年に一度のうるう年で今月29日まであります。4年に一度しかない「貴重な日」と言えるかもしれません。そんな2月29日に生まれた、仙北市の男性を取材しました。

仙北市田沢湖にあるハチミツ専門店「山のはちみつ屋」。様々な種類のハチミツや、関連商品を販売しています。

「山のはちみつ屋」を運営する西村隆作社長です。仙北市生まれで、蜂蜜ひとすじ50年。「山のはちみつ屋」を仙北市の観光名所のひとつに育て上げた社長です。今では年間20万人が利用する人気スポットになっています。

田村修アナウンサー「何歳になったんですか?」

西村隆作社長「満で“19” 本当は76歳」

田村修アナウンサー「19歳?」

西村隆作社長「19歳。4年にいっぺんしかないから」

運転免許証にも2月29日と記載されています。このうるう年にしかない2月29日という誕生日で幼いころは、悔しい思いをしたこともあったそうです。

西村隆作社長「肉の入ったカレーで今日誰それの誕生日だからと家族も多かったしねそんなことでお祝いする。「隆作おまえはねえな」ってこれで4年にいっぺんしかないないんですよ。3月1日にしようとか2月28日にしようなん てそんな優しい家族じゃなかったから「おめえ今年ねえよ」ってこれで終わりなんです」「カレー食べられなかった」「自分用のカレー食べてなかった」

一方で、誕生日を1回で覚えてもらって商談が弾むことも多かったといいます。19回目の誕生日を迎えた西村社長。次の誕生日は2028年です。

西村隆作社長「私ももうあと4年で“20歳”の80になるわけですから ミツバチ大好きですのでこの仕事を生涯現役でやりたいなという思いはしてます」

ちなみに人口約30万人の秋田市には2月29日生まれが150人ほどいるそうです。それぞれの4年に一度の特別な日が、素敵な一日になっていればいいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください