1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ドコモ、腕時計型になったキッズケータイと簡単設定で高齢者にも安心な見守り製品を発表

ASCII.jp / 2024年3月8日 10時0分

ウェアラブルのキッズケータイと 端末いらずの見守り製品が登場

 今日8日、ドコモは子ども向けケータイの新モデル「キッズケータイ コンパクト SK-41D」と、デジタル近居サービス「ちかく」を発表した。先行して開催されたメディア向け体験会では、すでに発売中のARグラス「Rokid Max」も含め、3モデルを体験できたので紹介する。

ドコモ

ウォッチ型になったキッズケータイ 「キッズケータイ コンパクト SK-41D」

 キッズケータイ コンパクト SK-41Dは、これまでのいわゆるケータイのようなフォルムから大幅に変化。なんと、ウェアラブルスタイルになった。腕時計型なので、一度身につけてしまえば落とすこともないし、小さいので目立たない、ベースはAndroidだが機能が制限されているので、操作ミスが少ないとったメリットがある。また、バンドは取り外し可能なので、着せ替えもできるし、ストラップをつけて本体のみを首からぶら下げることもできる。

ドコモ
スマートウォッチのようなデザインになった
ドコモ
防犯ベル機能はないが、SOSボタンがついた
ドコモ
背面にセンサーがあるのも、スマートウォッチっぽい

 防水防塵対応で、ディスプレーは破損でも鋭利にならないアクリル製。GSPも内蔵されているので、子どもがいる位置を把握でき(イマドコサーチの契約が必要)、+メッセージアプリを使って直接やり取りも可能。保護者のスマホと連携しておけば、キッズケータイ コンパクトを身につけているかどうかも確認できる。eSIM対応(4G)なので、Wi-Fi環境下でなくとも通信が可能だ。

ドコモ
充電方法はこちら

 ディスプレーは1.6型有機EL(320×360ドット)。本体サイズは約45×41×14.3mm、重さは39g(バンド含)。メモリーは1GB、ストレージは8GB、バッテリーは542mAh、MIL規格の耐衝撃に対応する。カラバリはラベンダーとブルーの2色が用意されている。

ドコモ
ストラップをつけて首からぶら下げることもできる

 発売時期は今夏以降、価格は未定。

ドコモ
ドコモ
ドコモ

親の在室がひとめでわかり そのまま話しかけられる「ちかく」

 独居高齢者が増加し、2040年には約900万世帯となる見込みの日本。コロナ禍で孤独死が増加したこともあり、一人暮らしをしている親が心配な人も増えている。とはいえ、高齢者にスマホやタブレットを使ってもらうのも難しい。操作が覚えられない、そもそも必要ないなど、高齢者の親世代は拒否反応を示すことも。とはいえ、子世代も親が電話に出てくれない、体調を崩していないか、倒れていないかなどの心配や悩みを抱えている。

ドコモ

 そんな課題を解決すべく開発されたのが「ちかく」だ。本体にSIMが内蔵されているので、新しくインターネット回線を開通させたりWi-Fiを設置する必要がなく、HDMIでテレビと接続するだけで親の様子を確認でき、テレビ電話も可能。親側に置いた端末はシンプルなリモコンでの操作、子側はスマホのアプリで操作と役割が完全に分かれている。

 アプリでは在室確認だけでなくテレビ電話を発信したり、何かあると通知が来るようになっている。テレビ電話はあまり凝った機能はないが、写真を共有する機能があるので、孫の写真を見せながら会話する、なんてことも可能だ。また、親が「ちかく」を置いた部屋で過ごしている場合は、端末の内蔵カメラで起床・就寝時刻、睡眠時間、在室履歴を記録し、アプリでチェックできる。

ドコモ
黒い部分にカメラと赤外線のセンサーがある
ドコモ
背面もシンプル。インターフェースはHDMIとUSBと電源端子のみ
ドコモ
リモコンもボタン数がすくなくシンプルに。これなら高齢者も敬遠しなさそうだ
ドコモ
スマホ側では専用アプリを入れて使う

 ちかくを導入する場合は専用の料金プランへの加入となるが、1ヵ月180分の無料テレビ電話料金が含まれる。また、180分以上になった場合でも、音声のみの通話はできる。

 サービス開始は4月中旬以降。価格は3万円台を予定しており、月額利用料は1980円。

ドコモ
テレビ電話のイメージ
ドコモ
写真共有機能があるので、お互い写真を見ながら話せば会話が弾むかも

215インチ級の大画面が目の前に! 「Rokid Max」+「Rokid Station」

 昨年12月に発売されたばかりのARグラス「Rokid Max」。装着すれば50度の視野角と215インチ(6m先想定)の大画面スクリーンが目の前に現れる。基本的にはスマホを装着して使うのだが、オプションのRokid Stationを使えばAndroid TVで動くアプリならすべて体験できる。

ドコモ
ARグラスの「Rokid Max」
ドコモ
5000mAhのバッテリーを搭載したRokid Station
ドコモ
Android TVが組み込まれているので、スマホなしでも使える

 メガネユーザーにはうれしい近視補正ダイヤル付きで、メガネを外してもピントを合わせることが可能。

ドコモ
近視補正ダイヤルでメガネをかけなくてもピントを合わせられる

 価格はRokid Max単体だと5万9800円、Rokid Stationとのセット「Rokid AR Joy Pack」は8万4800円で発売中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください