1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

春本番、「Yahoo!検索」と「Yahoo!マップ」で桜スポットを探そう

ASCII.jp / 2024年3月20日 8時0分

 3月~4月にかけてお花見シーズンがやってきますね。今年は久しぶりにお花見を楽しみたいという方も多いのではないでしょうか?

 LINEヤフーでは「Yahoo!検索」と「Yahoo!マップ」(iOS版、Android版)で、桜の開花情報やアクセス方法など、全国およそ1000ヵ所のお花見スポットの情報を検索結果や地図上から確認できる機能を提供開始しました。

 「近場のお花見スポットを知りたい」、「あの観光地の開花状況などが知りたい」など簡単に検索できるので、紹介していこうと思います。

Yahoo!検索

各所の桜スポット情報が出てきます

 Yahoo!検索では、検索ワードに「花見」や「桜」と検索すると、検索結果に桜の開花情報や、全国のおすすめお花見スポットなどが表示されます。

名所の詳細情報も確認可能

 また「東京 花見」「上野公園」など、都道府県名や特定の施設名と合わせて検索すると周辺エリアのお花見スポットの情報が一覧で検索結果に表示。各スポットの桜の種類、開花情報、アクセス方法、無料or有料、駐車場の有無などが確認できます。

 開花状況も、つぼみ/咲き始め→5分咲き/7分咲き→満開→散り始め→終わりで記載されているので、タイミングを合わせてスポットに向かえますよ。

Yahoo!マップ

 Yahoo!マップ上では「桜開花マップ 2024」カードが出現。桜開花マップ 2024のカードをタップすると「桜開花マップ 2024」が開きます。

 現在地周辺を確認したい場合は、画面右下の「現在地」ボタンをタップ。さらに「夜桜観賞」で絞り込み検索をしたい場合は、画面左下の「絞り込み」ボタンをタップします。

マップのピンをクリックすれば詳細情報を確認できる

 地図上で、調べたいスポットのピンをタップすると画面下部に、スポットの写真、スポットの名称、例年の見頃、スポットの説明、「詳細」ボタン、「ルート」ボタンが表示され、ボタンをタップすると遷移。

 「詳細」ボタンをタップすると、該当スポットのより詳細な情報が表示されます。該当スポットまでのルートを調べたい場合は「ルート」ボタンをタップ。車と電車、徒歩、自転車、飛行機のルートと所要時間が表示されるため、1つのアプリで交通情報まで調べられます。

  Yahoo!マップでの桜の開花状況はつぼみ/咲き始め→5分咲き/7分咲き→満開→散り始め→終わりの5種類のピンで地図上に表示。一目で開花状況を確認できます。

 来週行こうと思っていたら、散ってしまっていた、なんてこともある桜ですので、今年はYahoo!検索やYahoo!マップなどを上手くつかって満開のときに見に行ってみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください