リピート率を高めて、利益を最大化させる「次世代ストック型歯科経営」のすすめ 『デンタルフィットネスの教科書』(高橋 翔太著)発売
@Press / 2022年6月29日 13時0分
サンライズパブリッシング株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役: 西潟 洸徳、以下 サンライズパブリッシング)は、香川県・高松市「医療法人社団しん治歯科医院」高橋 翔太COOによる著書『デンタルフィットネスの教科書』を2022年6月29日に発売いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/315697/LL_img_315697_1.jpg
デンタルフィットネスの教科書
3カ月先まで、予防の患者さんで予約がいっぱい。リコールをしなくても、自ら予防目的で勝手に来院してくれる患者さん――あなたは、そんな状況を想像できますか?これは、本書で紹介する「デンタルフィットネス」を導入した歯科医院のごく普通のシーンです。
デンタルフィットネスは、保険診療による予防歯科をベースとした、「次世代ストック型歯科経営」。「なんだ、保険診療の予防歯科なら、うちでもやっているよ」と思われるかもしれませんが、保険診療の予防歯科に力を入れていても、経営が上向かないケースは少なくありません。しかしデンタルフィットネスを導入した歯科は、例外なく売り上げが伸びています。しかも、ほとんどの導入クリニックが売り上げ1億円を突破しているのです。
本書では、驚くべきデンタルフィットネスの具体的な手法を徹底解説。実際に経営状況を大きく改善した歯科医院6院の事例も紹介します。「患者に選ばれる歯科医院」になるために、本当の意味での「予防歯科」を、本書から始めてみませんか?
▼実践的で革新的な歯科医院経営の教科書
少子高齢化がますます進行し、子どものむし歯対策が激変した現在では、むし歯治療のみに依存する経営では将来が不安な医院がたくさんあると聞きます。歯科医院はコンビニよりも多いといわれ、「患者の奪い合い」が激化するこの時代。「患者に選ばれる歯科医院」になるためにはどうすればいいのか―。患者さんを満足させ、スタッフも院長自らも幸せになる。本書はそんな「理想」を「現実」に変えることのできる、実践的で革新的な歯科医院経営の教科書です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/315697/LL_img_315697_2.png
デンタルフィットネス
▼目次
はじめに
第1章 “WHY” なぜ、あなたの歯科医院経営はうまくいかないのか?
第2章 “WHAT” リピート率95%を実現するための究極のマインドセットとは
第3章 “HOW” 患者さんが“勝手に”来院する仕組みをつくる ―顧客満足(CS)の高め方
第4章 “HOW” 歯科衛生士が辞めない職場をつくる ―従業員満足(ES)の高め方
第5章 “CASE” デンタルフィットネスを導入した6つの歯科医院の奇跡
おわりに
▼著者プロフィール
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/315697/LL_img_315697_3.jpeg
高橋 翔太(たかはし・しょうた)
高橋 翔太(たかはし・しょうた)
医療法人社団しん治歯科医院COO。日本で唯一のストック型歯科医院専門コンサルタント兼歯科医院の経営者。IT企業、証券会社の勤務を経て、東京で広告代理店など複数社企業を起業。しかし、「東日本大震災の影響による倒産」や「出資詐欺に騙されて一晩で数千万円の借金」、「ビジネスパートナーの夜逃げ」などさまざま事件に巻き込まれる中、経営において「安定収入を得ることの大切さ」を痛感する。この経験を元に、歯科業界専門のビジネスコンサルタントとして新たに仕事を始める。同時に父親が開業したしん治歯科医院の経営に事務長として参画し、次々と経営を改革。結果、2年間で売上を2億から5億に成長させ、 2022年度は6億を超える計画で進行中。
現在は、自医院で結果が出た手法を「次世代ストック型歯科医院経営法」としてまとめ、他の歯科医院経営者に提供している。プライベートでは車、カメラ、マンガおたく。
●しん治歯科医院 公式サイト http://shinji-shika.jp/
●高橋 翔太公式サイト https://syotatakahashi.com/
●デンタルフィットネス公式サイト https://dental-fitness.co.jp/
▼書籍概要
発行・発売:サンライズパブリッシング
著者 :高橋 翔太
発売日 :2022年6月29日
頁数 :200ページ 単行本(ソフトカバー)
ISBN :978-4782905593
価格 :本体1,650円(税込)
Amazon : https://www.amazon.co.jp/dp/4782905599
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/17148413/
▼会社概要
会社名 : サンライズパブリッシング株式会社
代表者 : 代表取締役 西潟 洸徳
所在地 : 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティW22階
URL : http://sunrise-publishing.com/
事業内容: 富裕層向けコンサルティング、出版事業、
文化人タレントプロデュース、各種WEBサイト運営
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
トップ直撃 SCOグループ・玉井雄介社長、患者と歯科医院のつながりをもっと合理化 手数料1・5%で決済サービス普及、情報ギャップ解消
zakzak by夕刊フジ / 2024年4月23日 11時0分
-
「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か
RKB毎日放送 / 2024年4月22日 18時2分
-
「予防のための口腔内スキャナー」をテーマに新たな使い方で歯科医院経営を強力にバックアップ!口腔内スキャナーの取扱を開始しました。
PR TIMES / 2024年4月17日 17時15分
-
『診療報酬マシマシ』疑惑の歯科医院「子どもは自己負担500円」助成制度を悪用して不正請求か 理事長X氏を直撃取材すると「退職した担当者が...」
MBSニュース / 2024年4月3日 13時27分
-
2024年4月15日の桜新町駅前に一般歯科と矯正歯科を併設した「桜新町駅前歯科・矯正歯科」新規開院!
PR TIMES / 2024年3月31日 12時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください