1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【3/21(木)】パーパス経営成功へのステップ。年度内最後のブランディングセミナーを東京で開催!

@Press / 2024年3月7日 15時40分

時価総額に占める無形資産の割合 (出展:内閣官房 非財務情報可視化研究会 2022.3.)

 この度、株式会社イマジナ( https://www.imajina.com)では、企業の想いを軸とした組織づくりについて、採用・定着・育成といった「人材」にフォーカスした内容でブランディングセミナーを開催いたします。


企業の未来は人材戦略で変わる


 2023年、上場企業に対し、国は有価証券報告書内に人的資本の情報開示義務を課しました。間もなく始まる2024年度はその2期目。「いかに人に投資できているか」が企業の価値を左右する時代に変わったということが言えるでしょう。


画像 : https://newscast.jp/attachments/93HDMV2vwg37LCWghWCU.png
時価総額に占める無形資産の割合 (出展:内閣官房 非財務情報可視化研究会 2022.3.)


 上図での分かる通り、米国市場(S&P500)では設備・不動産といった有形資産よりも人材・知財といった無形資産への投資が時価総額において大きく割合を占めるものとなっています。
日本市場は現在活況ではありますが、日本企業がこれからも市場に評価される為にも、こういった無形資産への投資が不可欠であるといえるでしょう。
 そして、それは上場企業に限ったことではなく、全ての企業において言えることだと弊社では考えております。
企業にいる人、技術、ノウハウといったものが、これからは何よりも企業が守り育てていく資産となるのです。


人材の課題は広く複雑


 弊社では現在多くの企業様からご相談をいただいておりますが、その中でも人材の課題は幅広く難しいものです。
採用、転職による人材流出、管理職等幹部候補の人材不足、育成、人事評価…等々。
 そこで大切になるのが企業の「想い」です。企業の大切にする価値観・社会提供価値といったものをパーパス・理念にまとめ、それを事業計画や人材戦略に落とし込む「パーパス経営」がメジャーとなりつつあります。
このパーパス・理念をいかに人材課題解決に活かすか。それが組織成長の鍵を握ります。
採用においては、学生・求職者に自社だからこそ生み出せる価値・得られる経験を伝える際のポイントとなりますし、育成においては企業の想いを部下に代弁し組織の方向性を揃えられる人材を育成するための軸となります。
また、人事評価でも「パーパス・理念を行動に移せているか」を評価項目に反映することで、会社がパーパスを重要視しているのだというメッセージを社員に伝えることが可能になります。
 このように、人材課題に対しては一発逆転の特効薬があるわけではないため、根幹からの息の長い取り組みが必要です。しかし、これらに実直に取り組むことが企業の想いを細やかに組織内に浸透させることに繋がり、結果として社員一人ひとりが企業と目的・目標を共有した活力ある組織へと成長していくのではないでしょうか。
 今回のセミナーでは特に重要な管理職の育成、想いを軸とした戦略ロードマップの作成、採用から広報まで、人材をテーマとしてパーパス経営に必要な要素を網羅的にお伝えします。
 新年度を迎える前に是非、今後の企業成長の一助となる情報満載でお伝えいたしますので奮ってご参加ください。


お申し込みはコチラ : https://www.imajina.com/seminar/entry/5167?utm_source=PR&utm_medium=PR&utm_campaign=240307_240321pr


セミナー概要


日時・場所


<東京開催>ブランディングセミナー詳細(2024年3月21日開催)
日 程 2024年3月21日(木)
時 間 10:00~11:30(9:45開場)
場 所 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー 3F
会場名 AP東京丸の内 Fルーム  (「大手町駅」D6出口直結)
参加費 無料
講 師 関野 吉記  株式会社イマジナ 代表取締役社長


地図 : https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%851-1-3+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%85%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC+


講師:関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長


画像 : https://newscast.jp/attachments/sF5wA4YVpEzo0Vo4tXjS.jpg


15歳で単身アメリカに留学。その後イギリスに渡り演出家として学びを深め、イタリアで演出の仕事に携わる。その後、ビジネスの領域に転換、演出の場を舞台から企業へとシフトし投資部門に出向、アジア統括マネージャーなどを歴任した。これらの経験を通して経営における人財や組織の重要性を痛感。26歳のとき、人への投資を世の中のスタンダードにすべく、NYで起業。当時は人事領域に特化したコンサルタントとして、世界では一般的な理念浸透・育成の手法を日本の文化にアジャストし、日本企業の海外進出をサポート。2006年に日本で(株)イマジナを設立。社員の誇りを醸成する組織戦略に、舞台演出で培った「魅せ方」の手法を結びつけ、社員自らが企業の魅力を生み出していくための基盤構築から伴走支援までを一貫して行うことで、すでに2,800社以上を成長へと導いている。近年は企業の核となる管理職の育成や若手採用強化・定着に力を入れ、「人材に投資することが当たり前になる社会をつくる」ために、日本企業の永続化を推し進めている。


こんなことが学べます


・自社の理念や想いを紐解くことの重要性
・社員が共感するビジョンを描き、一体感のある組織に
・定着率や採用にも大きく影響する「管理職」の存在
・求職者は自社のどんなところを見ている?
・目指す未来を明確にし、共感した人材を獲得する理念採用
・WEBやSNSを活用できていない企業は危険?  etc…


このような方におすすめです


・理念に共感する人材を獲得していきたいとお考えの経営者様
・優秀人材の定着率を向上させたいとお考えの経営者様
・社員の会社への帰属意識、やりがいを高めたい経営者様
・企業ブランドから一貫した認知拡大プロモーションを実践したい経営者様
・上記の課題を経営陣に向けて提案・検討中のご担当者様


ご参加特典


セミナー参加者の方には、弊社コンサルタントによる無料面談(30分)を行なっています。
◆ご相談テーマ
・採用に関するご相談
・人材教育・育成に関するご相談
・仕組・制度に関するご相談
・PR・広報に関するご相談


イマジナとは


画像 : https://newscast.jp/attachments/5lTQFYxggY0zWEGNO8DN.jpg


 弊社は、企業成長の鍵、地域活性化の鍵は「人」であると捉え、社員がやりがい・誇りをもって働くことのできる組織をつくる取り組みの支援を行っております。業界・業種様々な全国の企業様のサポートをさせていただく中で、現在の企業課題は「採用」「育成」「理念浸透」に集約されると考え、この三点に焦点を当てたサービスを展開。特に近年では、「管理職のありかたが企業を劇的に変える」ということがわかってまいりました。管理職が企業の想いを代弁できる存在となることで組織の方向性を統一していくことを目指し、管理職教育のご支援も盛んに行っております。
■会社情報
社名:株式会社イマジナ(英文社名:Imajina, inc.)
役員:代表取締役社長 関野 吉記
住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2 ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
FAX:03-3511-8228
事業内容:企業ブランディング事業、コンサルティング事業、企業研修事業
設立:2006年6月
資本金:5000万円
取引銀行:みずほ銀行


ブランディング会社なら株式会社イマジナ : https://www.imajina.com/




お問い合わせ先


株式会社イマジナ
担当:木村 朱里
TEL:03-3511-5525
MAIL:info@imajina.com






詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください