1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

何を基準にすればいい? バイク用グローブの種類と選び方とは

バイクのニュース / 2024年3月14日 13時10分

一口にバイク用グローブと言っても、その種類はさまざまです。一体どのような種類があり、何を基準に選ぶのがベストなのでしょうか。

■グローブ選びは大切!選び方や種類を知って自分に合ったグローブを見つけよう

 バイク用グローブには主に、手を保護する事とバイクの操作を確実におこなえるという2つの役割があります。

 グローブをしていることで、転倒時や飛散物から手を守ることができるほか、夏の日差しや冬の寒さからも保護してくれます。また、走行風による冷えや振動を軽減してくれるので、アクセルやクラッチ操作を安全におこなうことが可能です。

 バイク用グローブには着用義務こそないものの、教習所でも着用が推奨されるほどバイクに乗る際には重要な役割を果たすアイテム。しかし、バイク用グローブをただ着用するのでは意味がありません。まずはどのような種類のグローブがあるのか、理解を深めることが大切です。

バイク用グローブは、大きく分けてレザーグローブ、レーシンググローブ、メッシュグローブ、ウインターグローブ、レイングローブの5種類バイク用グローブは、大きく分けてレザーグローブ、レーシンググローブ、メッシュグローブ、ウインターグローブ、レイングローブの5種類

 バイク用グローブは、大きく分けてレザーグローブ、レーシンググローブ、メッシュグローブ、ウインターグローブ、レイングローブの5種類。

 まずレザーグローブは、牛革や山羊革、カンガルー革などを使用したグローブのこと。耐久性が高く、破れにくいほか使っていくうちに自分の手になじんでくるという特徴があります。ただし汗に弱いというデメリットがあるので、春や秋・冬に使用するのがおすすめです。

 そしてレーシンググローブは、主にレースなどで使用されることの多いグローブ。プロテクターやスライダーが内蔵されているものが多く、高い安全性が魅力のひとつ。ネイキッドバイクやレーサーレプリカなどスポーツ走行を楽しみたい人は、レーシンググローブを着用すると良いでしょう。

 メッシュグローブはその名の通りメッシュ素材を使用したグローブで、通気性と速乾性、操作性に優れています。通気性がよく蒸れにくいため、汗をかく夏に使用するとよいでしょう。

レーシンググローブは、主にレースなどで使用されることの多いグローブレーシンググローブは、主にレースなどで使用されることの多いグローブ

 ウインターグローブは、防寒をしっかりしてくれるので冬用におすすめ。特にゴアテックス素材のものは、防寒、防水、防風性に優れているため、雨の日でも使用可能。

 寒さで手がかじかんでしまうと、操作がうまくできなくなり危険なため、1年中同じグローブを使用するのも悪くはありませんが、冬だけはウインターグローブを使用してみる事で、快適に走行できるでしょう。

 そしてレイングローブは、名前の通り雨の日用のグローブです。通勤や通学など、雨の日でもバイクに乗る人は、購入しておくことがおススメ。ただし夏や梅雨等の使用を想定した薄手のものが多いため、防寒には適していません。

 このように、種類によって適した使用時期や環境が変わってくるバイク用グローブ。快適なバイクライフを送るためにも自分に合ったバイク用グローブを選ぶ必要がありますが、選ぶポイントなどはあるのでしょうか。

バイク用グローブを選ぶときは、まず自分に合ったサイズを把握することが大切バイク用グローブを選ぶときは、まず自分に合ったサイズを把握することが大切

 バイク用グローブを選ぶときは、まず自分に合ったサイズを把握することが大切。サイズは、自身の手より少し大きめのものを選びましょう。

 ぴったりのほうがいいのではないかと思う人もいると思いますが、バイクは常にハンドルを握っているため、ぴったりのものを選ぶと手の甲が圧迫されて手が痛くなってしまいます。そうなるとアクセルやクラッチ操作などに集中できず、事故につながりかねません。

 なお、手首はジャストサイズのものを選ぶのもポイント。手首が大きめだと、すき間から風や雨が入り込んで手が冷えてしまったり、走行風でグローブが脱げてしまうリスクが高まります。また、手首の部分がゴムだと徐々に伸びてしまうので、ベルトやファスナーで手首の締め具合を調節できるグローブを選ぶ事がおススメ。

 さらにバイク用グローブは安全のために重要な役割を果たすので、なるべく試着してから選ぶようにしましょう。試着時はサイズ感だけでなく、手を握ったり開いたりして、操作しやすいかも確認してください。

 ネットで買う場合は、自分の手のサイズを計測し、サイズ表を確認してから購入するとよいでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください