1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“縁結び”そして“禁断の恋”…神主が歌う恋の歌とは⁉︎〜「楽天的な男」神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2

ココロニプロロ / 2018年6月28日 15時0分

写真

縁結び”そして“禁断の恋”…神主が歌う恋の歌とは⁉︎〜「楽天的な男」神主・壮紫




日々、忙しく過ごしていると身も心も疲れちゃいますよね。「もうしんどい」「何もしたくない」そんな女性のみなさんに最高の癒しのご褒美=イケメンのインタビューをお届けします。

しかも、そんじょそこらの、やわなイケメンではありません。登場するのは酸いも甘いも噛み分けた「大人のイケメン」ばかり!

毎週木曜日は、ココロニプロロ編集部が厳選したイケメンたちの人生や仕事・恋愛にまつわるお話に耳を傾けてみましょう。そこにはあなたの恋や仕事に活かせるヒントが隠れているかもしれません。


唯一無二!「歌う神主」の誕生秘話

第5弾は、歌う神主・壮紫さん。神聖系イケメンの登場です。

ココロニプロロの連載『ムンロ王子のシンデレラへの道』でもおなじみの、ムンロ王子のライブに出向いた編集部スタッフ。そこでゲストとして素敵な歌声を聴かせてくれたのが、今回ご紹介する壮紫さんでした!

取材中はその凛々しい姿や端正なお顔立ち、祝詞(のりと)で鍛えた美声に心酔しきり! いろいろとお話を聞かせていただきました。



Q.12 歌う神主として活動を始めたきっかけは?


神主は祝詞(のりと)をあげますけれど、私はそれをひとつの歌だと捉えているんですね。そして発声すること、声を創造することが好きなので、何かほかのジャンルの歌…例えば、JAZZだとかポップスだとかを歌ってみたいという想いがあり、習い始めたのがきっかけです。



◎「歌う神主」誕生秘話
私の性格的に、やり始めたらとことんのめり込み、その気持ちが高じてくるというのがありまして(笑)。
習った歌を神社と絡めることができないのかな、と思ったときに、ふと「歌う神主」というフレーズが浮かんだんです。

神社事を、私を通して広める。その際に音楽というツールを使えば、よりみなさんに親しみを持っていただけるのではないか、わかりやすいのではないか、と考えて音楽活動も開始しました。



◎神道には布教活動がない
我々の神道には「教え」というものがありません。仏教やキリスト教は「教」という字がついていますが、神道はあくまでも「神の道」であって、いわゆる布教活動がないんですね。それゆえ、神主が説法をすることもありません。

基本的に受け身の姿勢であり、神社にいらっしゃった方に対しては応えるけれども、自分から発信していくことがないんです。長年そうだったのですが、私はこの状況はあまりよくないと考えていまして。

これから、神社がどんどん少なくなっていくと言われる時代を迎えるにあたり、それを回避するためにはどうしたらいいか…。神主が神社事、神様事を広めるためには、世の中に出ていかなければならないと思うんですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください