彼が喜ぶ「プチ束縛」って?男子に嫌われる「重い束縛」との違いは?

ココロニプロロ / 2017年3月24日 11時45分

写真

彼が喜ぶ「プチ束縛」って?男子に嫌われる「重い束縛」との違いは?

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情70】

お付き合いが始まったものの、彼の行動が不安でつい束縛してしまう…と自己嫌悪に陥る女子もいるでしょう。

束縛なんてお互いキツくなるだけなので、できればしたくないですよね?
夜はホステスとして働く筆者が、今回は彼氏を束縛してしまう理由についてお話しします。

◆彼氏を束縛しちゃうのはなぜ?

本当は誰だって束縛はしたくないもの。きっと現在進行形で束縛している女子も、頭の中では「束縛したら彼に嫌われるかもしれない」とわかっているはずです。
それなのに、なぜ束縛をしてしまうのでしょうか?

大まかな理由は4つあります。

【1】彼を信頼していない

心のどこかで「もしかしたら彼に浮気されるのでは?」「私のこと、本当に好きなのかな?」と猜疑心を抱いているから、その不安をなくしたいがゆえに彼を束縛し、愛情をはかろうとするんです。

【2】自分に自信がなくて、彼に依存してしまう

自分に自信がないと、ちょっと彼の連絡が途絶えただけで「私、何かしたっけ…」と不安になってしまいがち。そして依存心から「彼に見捨てられたら誰を頼りに生きていけばいいのかわからない!」と思い、逃げられないように束縛しちゃうんですよね。

一方、自分に自信がある女子は、彼から連絡がなくても、仕事でなかなか会えなくても、たいして不安にならず、自分の時間を楽しんで過ごします。私は私、と思っていて心に余裕があるので、彼を野放しにしていても大丈夫なのです。

【3】支配欲が強い

劣等感が強い人や、彼よりも優位な立場でいたい女子は、彼が他の女性と親しくすることを許せません。こういう女子は、他の子に盗られるまいと思って束縛してしまいます。

【4】自分も浮気するから

4つめは自分自身が浮気性だから、または浮気願望があるから。自分が浮気していると、どうしても「彼も浮気してるんじゃないか?」と不安になるもの。
自分がしているのだから彼もしているだろうという思い込みで彼を束縛してしまう女子もいます。

また、実際にはしてないけど、密かに浮気願望がある女子…例えばすぐにイケメンにときめく、とか少しのほめ言葉で惚れてしまうなど、恋しやすい体質の女子は浮気願望が強めと思っていいでしょう。

◆嫌われる束縛と彼氏が喜ぶ束縛

束縛にもいくつかの種類がありますが、その代表的なものが、彼が嫌がるウザくて重い束縛と、ちょっぴりうれしくなるかわいいプチ束縛。
それぞれどういう束縛かと言うと…

◎ウザくて重い束縛

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング