1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お疲れ女子の6割は恋愛したくない!?「疲労の原因」2位は仕事内容、1位は?

ココロニプロロ / 2017年10月24日 14時45分

写真

お疲れ女子の6割は恋愛したくない!?「疲労の原因」2位は仕事内容、1位は?

「恋がしたいけどできない」という女性の悩みはよく聞きますが、「そもそも、恋愛する気になれない」人が急増中なのだとか。

その原因が「いい相手に巡り会えない」とか「恋愛よりも仕事が楽しい」だったらまだしも「疲れすぎてそんな気力が湧かない」というのですから…。
これはかなりの由々しき事態!そこで、その実情と解決策を探ってみました。

■お疲れ女子の恋愛離れ、その実態

◎恋愛できない原因は「健康状態」?

妙齢の女性といえば、恋に仕事に趣味に全力投球、みたいなイメージがありますが、実際のところそんなことを言っている余裕、ありますか?

仕事がハードで家と会社の往復の毎日。新しい出会いはおろか、親しい友人と会う時間も気力も残っていない。たまの休みは疲労回復すべくひたすらダラダラ過ごし、体はなんとか休めたとしても、やりたいことができず、釈然としない気持ちはくすぶったまま…。

気力ゼロの自分を「情けない」と責め、SNSで友人たちの楽しそうな投稿を見てはため息…ああ、これこそ負のスパイラルではないですか!

養命酒株式会社が行った、全国の働く女性(20〜39歳)を対象にした調査によると「リラックスしようとしてもできない(過緊張状態)」と答えた女性は全体の6割以上にものぼり、「疲れていると感じるか」との質問に対しては全体の8割半の人が「イエス」と回答。

ちなみに、疲労の原因はというと

1. 仕事の人間関係…50.2%
2. 仕事の内容…44.5%
3. 気温・湿度…35.2%
4. 労働時間、残業などの仕事量…30.8%
5. 金銭事情、金銭的不安…27.2%

なのだとか。職場において年々増える仕事量と責任、年齢に抗えない体力低下を思えば無理もない調査結果に、うなずきが止まりません。

◎恋愛離れする意識の裏は

そりゃ、恋愛なんてしている余裕はなくなるわ…と妙に納得。疲労の原因の第1位に「人間関係」が来ることを思うと、プライベートで恋愛に関する悩みまで抱え込みたくない、と思ってしまうのは当然のことのようにも感じられます。

そして多くの場合、仕事がうまくいっていない時は恋愛もうまくいかないもの。

同社の調査では、慢性疲労を抱えている人の6割近くが
「疲れが原因で恋愛する気が起きなくなったり、気持ちが冷めてしまったりした」
「些細なことでイライラして恋人や家族とケンカしてしまった」
と答えるなど、疲労が恋愛に与えるダメージはかなり深刻です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください