新型三菱ミラージュ試乗記(プロトタイプ) ミラージュ復活直前!日本仕様は1L車のみ! 100万円を切るグレードも?【レビュー:三菱】

CORISM / 2012年6月23日 11時11分

新型三菱ミラージュ

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無難なデザイン、鮮やかで果敢なボディカラー

 この夏、コルトをフルモデルチェンジする形で発売される予定の三菱ミラージュのプロトタイプ車に試乗した。発売前のクルマなので、限られた条件下での試乗だったが、いろいろなことが分かった。

 新型三菱ミラージュは、昨年12月の東京モーターショーに参考出品されていた。外観デザインについては基本的にそのときのものと同じ。際立って特徴的とはいえないが、親しみやすいデザインに仕上げられている。

 世界中で多くの人から受け入れられやすいクルマを作ろうとすると、こうしたとがったところのないデザインになるが、もう少し冒険してインパクトのあるデザインにしたほうが良いと思う。

 逆にいえば、新型ミラージュを見て、デザインが嫌いだから買わないという人はほとんどいないはずで、その点については良しとすべきだろう。

 ボディカラーは、赤、青、黄色、緑など、明るい有彩色を中心に8色が用意されている。このうち3色が新色で、ボディカラーについてはかなり冒険しているといえそうだ。

より扱いやすく、軽量コンパクトなボディ

 インテリアは、シンプル&クリーン。コンパクトカーなので高そうに見える内装ではないが、インパネ中央部にピアノブラック調のパネルが配置されるなど、並みのコンパクトカーとは異なる仕様も設定されている。

 インテリアカラーも試乗車は、ブラックのモノトーンのものだったが、ほかにブラック&アイボリーのツートーンのものも用意されるという。

 室内にはコンパクトだからこそのお約束として、豊富な収納スペースが用意されている。グローブボックス、コンソールトレイ、ドアポケット、後席カップホルダー、シートバックポケット、コンビニフックなどなどだ。

 ボディサイズは、コルトに比べてもひと回り小さくなった。全長は190mm短くなって3710mm、全幅は15mm狭い1965mm、全高は60mm低い1490mm、さらにホイールベースは50mm短い2450mmといった具合で、完全にひと回り小さい。マーチと比べても小さいくらいだ。

 コルトの名前を受け継がずにミラージュにしたのは、ボディのダウンサイジングもひとつの理由だろう。

ボディサイズが小さめなので、ラゲッジスペースの容量はあまり大きくないが、後席のシートバックが6:4の分割可倒式になっているので、荷物の量に応じたアレンジが可能だ。

 全長やホイールベースが短くなったことで、居住空間はコルトに比べるとやや狭いし、乗降性もやや悪くなっている。

 ボディが小さくなったことは逆に良い点も多い。より扱いやすいサイズになって小回り性能に優れることや、軽くて燃費の良いクルマになったことなどがそれだ。

軽自動車並の小回り性能と1Lアイドリングストップ付きエンジン

CORISM(コリズム)

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