1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

簡単でおしゃれ!実りの秋を楽しむホームパーティー料理

楽天レシピ デイリシャス / 2017年10月6日 7時0分

簡単でおしゃれ!実りの秋を楽しむホームパーティー料理

秋は野菜や果物、魚などの旬の食材が多く、おいしい食べ物がいっぱいでウキウキしてしまいますね♪みんなで季節を感じながら、おいしい料理を囲んで過ごすひと時は、とても楽しいものです。
そこで今回は、簡単で見栄えがする秋のホームパーティー料理をご紹介します。

いも・栗・かぼちゃ料理

さつまいもや栗、かぼちゃは、ホクホクと甘みがあり、大人から子供まで人気のある秋食材です。オーブン焼き、グラタン、サラダなどに使え、ボリュームを出しやすい食材です。特に、色合いとフォルムかキュートなかぼちゃは、丸ごと使ったグラタンがオススメ!中身をくり抜き、炒めた具材とホワイトソース、チーズをのせてオーブンで焼き上げます。

きのこ料理

しいたけ、しめじ、えのき、エリンギなど、きのこには旨味がたっぷり。好みのきのこを漬け込んだきのこが主役のマリネは、パンやサラダによく合い、パーティー料理にオススメです。旨味と食感が味わえ、秋っぽさを感じてもらえるおしゃれ料理です。

秋が旬の魚料理

秋鮭、鯖、秋刀魚など、秋が旬の魚はメイン料理にぴったりです。秋野菜やハーブと一緒にオーブンで焼き上げ、大皿でお出しすると見栄えが良く、喜ばれること間違いなしです。タイムやディルなど好みのハーブと一緒にマリネしてから焼くと、魚臭さもなくなります。

秋のホームパーティーメニューで迷ったら、ぜひ試してみてください♪

(テキスト: 宇田川 みさき)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください