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ECサイトの使い分けについての調査

Digital PR Platform / 2024年3月15日 11時17分

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ECサイトを意識的に使い分けている82%

【調査結果サマリー】

ECサイトを意識的に使い分けている82%
食品や日用品ならAmazon、それ以外は楽天市場
ファッションはメーカー直営ECサイト利用も多い




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日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はECサイトの使い分けについて、ECサイトを使い分けている方の割合や、商品カテゴリ別でよく利用するECサイトなど「ファンくる」会員1,011名(男性235名、女性776名)に調査を実施しました。

ECサイトで買い物をする際、サイトを意識的に使い分けている方は82%でした。年代別でみると、40代が最も使い分けている方が多いようです。商品カテゴリ別にみると、食品・飲料と、日用品・ヘルスケア商品を購入するときには「Amazon」を利用する方が最も多く、それ以外のカテゴリの商品については「楽天市場」を購入する方が多いことが分かりました。どの商品カテゴリも「Amazon」、「楽天市場」を利用する方が多いものの、ファッションカテゴリの商品では「メーカー直販のECサイト」を利用する方が13%と、「楽天市場」に次いで多くなりました。

【調査結果】
1.ECサイトを意識的に使い分けている82%


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2566/84962/600_338_2024031510301065f3a4a2db43e.png


2.食品や日用品ならAmazon、それ以外は楽天市場


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2566/84962/600_338_2024031510303365f3a4b9431ca.png



[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2566/84962/600_338_2024031510303765f3a4bd3e33f.png



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