1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

新映画レーベル「New Counter Films」が誕生! 二ノ宮隆太郎監督の新作「若武者」が第1弾作品に

映画.com / 2024年3月5日 14時0分

写真

 カンヌ国際映画祭で上映された光石研の主演映画「逃げきれた夢」や、石井岳龍監督、横浜聡子監督らによるオムニバス映画「almost people」などを手掛ける映画制作プロダクション「コギトワークス」の関友彦氏、鈴木徳至氏が代表を務める新プロジェクト「New Counter Films」レーベル発表会が3月4日、都内で行われ、二ノ宮隆太郎監督の新作「若武者」が第1弾作品として上映されることが明らかになった。

 今回設立される新映画レーベル「New Counter Films(ニューカウンターフィルムズ)」(以下NCF)は、大規模商業映画とインディーズ映画の二極化が進み、邦画業界のカルチャーを育ててきた中規模映画が生まれにくい環境に風穴を開けるべく、邦画業界における新しいビジネスモデルの構築、それによって作品性・作家性を重視した邦画を国内外に発表することを目的にスタート。「誰もが観たい映画でなく、誰かが観たい映画をつくる」をミッションに掲げ、エッジのある企画を手掛けていくとしている。

 本レーベルで製作された映画は、コギトワークス独自の配給網を活用した国内約60館のミニシアターへの配給。さらに、セールスカンパニーを介さずに、海外のアートハウスへも直接配給を実施。世界17都市のミニシアターへの配給を計画しているという。さらに映画館のない地域の観客や、さまざまな事情により劇場に足を運べない観客のために、劇場公開と同時にU-NEXTでの配信(ただし鑑賞券と同額での提供)も同時に実施する。

 この施策について関代表は「キャッチコピーにもある『誰もが観たい映画でなく、誰かが観たい』を旗印に掲げてつくっていきます。ただし作家至上主義ではなく、プロデュースワークとしてレーベルのブランディングを進めていく。監督がやりたいことをやれる場所ではなく、プロデューサーが監督のやりたいことを最大限に引き出せる場所に。そして映画をつくるだけにとどまらず、つくったものをわれわれが直接お客さまに届ける場所にしたいと思った」と思いを語る。

 また本レーベルでは“作り手ファースト”の体制を構築するのも特徴。従来の製作委員会方式ではなく、単独製作方式を採用。さらに独自の配給システム・海外セールスによって配給手数料を撤廃。収益の配分構造を抜本的に見直すことで、主要な監督・スタッフ・キャストなどに還元される報酬システムを構築。さらに将来的には独自のファンドスキームの組成を予定しているという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください