1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

安蘭けい&浦井健治が豪華共演陣と「カム フロム アウェイ」で届ける慈愛と希望のハーモニー!【若林ゆり 舞台.com】

映画.com / 2024年3月8日 15時0分

写真

稽古場でもプレスコーールで、海外スタッフ、スウィングキャストも揃って記念撮影 撮影:若林ゆり

 世界史上でも類を見ない悲劇、9.11(世界同時多発テロ事件)の衝撃は、計り知れないものだった。しかしその裏側では、人と人との心が触れあうさまざまなドラマが生まれ、傷ついた人の心を癒していたのもまた事実。「カム フロム アウェイ」は9.11の翌日から5日間に、実際に起こったドラマをブロードウェイでミュージカル化した作品だ。テロ事件のあおりを受けた38機の航空機を、カナダのニューファンドランド島ガンダーの空港が受け入れたことで生まれる、訪問者と住民たちの混乱、困惑。そしてその先に見えたものとは?

 たった12人の出演者が100人近い登場人物を演じ分け、100分の間に多彩な、濃密なドラマが交錯する。人種や立場の違いを乗り越えたやさしさと希望の物語は観客の胸を打ち、トニー賞7部門でノミネートされ、演出賞を受賞。Apple TV+で舞台の映像化もされた。

 この珠玉の名作が、日本人キャストでこの3月に上演される。挑む12人は、「よくこれだけの逸材が集まったな」と感心するほど豪華。日本のミュージカル界を代表するメンバーが勢揃いだ。そのなかから安蘭けい、浦井健治のふたりに話を聞くことができた。

※本記事には、舞台のネタバレとなりうる箇所があります。未見の方は、十分にご注意ください。

 まずはニューヨークでこの作品を観劇したという安蘭に、その感想を聞こう。

安蘭:本当に期待を裏切らない作品で、すごく新しいミュージカルを見たように感じました。役者12人が椅子やセットを運んで、自分たちでセッテングして、なおかついろんな役を演じているのを見て「うわぁ、本当にすごいな!」と。これが実話ということにも驚きましたね。「あの悲惨な事件の裏側で、こんなことがあったんだ!」と。それを伝えるために、「アメリカのミュージカル製作者の人たちっていろんな挑戦をするんだな、素晴らしいな」と思いました。

 舞台でしか、ミュージカルでしか表現できない作品と言えるのだろうか。

安蘭:そう思います。だから見ながら「これをストレートプレイでやったらどうなんだろうな」と思ったんですよ。もしかしたらちょっと重くなるかもしれないし、入っていきづらいかも。やっぱり音楽の力があってこそなんです。曲にしても、けっこうポップな曲があったりしてね。シーンによっては笑えるところも多いんです。9.11の話と聞くと「暗いのかな」と思うでしょうけれど、それだけじゃない。「人は人同士で助け合えるんだよ」とか、明るいメッセージがあるんです。意外なほど楽しんで見られる作品ですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください