1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「SHOGUN 将軍」の時代背景&文化を解説 より楽しむための5つのポイント

映画.com / 2024年4月15日 17時0分

写真

「SHOGUN 将軍」 ディズニープラスの「スター」にて独占配信中 (C)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

 真田広之が主演・プロデュースを務め、ハリウッドの制作陣が戦国時代の日本を描くドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」が、ディズニープラスで配信中。関ヶ原の戦い前夜の日本を舞台に、徳川家康や石田三成ら歴史上の人物にインスパイアされた、天下獲りに向けた陰謀と策略の“謀り事”を壮大なスケールで紡ぎ出し、国内外で高い評価を獲得している。

 もしも、「時代劇は不慣れ」「歴史の知識がなくて……」と本作を敬遠している人がいれば、それはもう「もったいない!」の一言。そこで「SHOGUN 将軍」をより理解し、楽しむため、この記事では5つのポイントをご紹介する。ドラマシリーズも後半に差しかかり、クライマックスに向けた盛り上がりを見せる“時は来た”タイミングだけに、いまこそ魅力溢れる戦国絵巻に飛び込んでほしい。

※この記事では、ドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」に描かれた出来事・時代背景をもとに、映画.comが解説をしています。

【1】戦国時代ってどんな時代?

 15世紀末から16世紀末にかけて、日本各地で戦乱が巻き起こった戦国時代。「SHOGUN 将軍」は、戦国時代の後期にあたる1600年の日本を舞台としている。応仁の乱から100年以上の間、全国各地で台頭した戦国大名が、領地内で独自に法を定め、一元支配する傾向を強め、領地拡大のためにほかの大名と戦闘を重ねていた。

 内戦の混乱で、限定的だが、階級の流動性が生まれたのも戦国時代の特徴。“天下人”豊臣秀吉がそうであったように、低階級の農民でも、実力と才覚次第で出世し、足軽、武士、地元の領主、あわよくば天下統一を目指せる時代だったともいえる。

【2】五大老の役割は?

 「SHOGUN 将軍」の物語のなかで、日本は戦国時代の混乱の後、中村秀俊(太閤)によって統一される。太閤は死去する前、5人の高位で力のある大名からなる五大老を設立した。彼らの役割は、太閤の若い息子である八重千代が元服(=男子が成人になったことを示す儀式)を迎え新しい統治者となるまで、合議制で政治を行い、日本を割ることなく平和を維持することだった。

 従って、吉井虎永(真田)ら5人の大老たちは、動乱の時代のなかで、権力争いに関与せず、世継ぎを守ることを求められた。だが、太閤亡き後の1600年、五大老の間の確執が表面化し、虎永はライバル・石堂和成(平岳大)率いる大老衆に謀反の疑いをかけられ、孤立無援となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください