1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ケンズカフェ東京 氏家健治シェフが監修したチョコレートを使用したパンやスイーツがファミマに登場

FASHION HEADLINE / 2021年1月24日 11時0分

株式会社ファミリーマートは、ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修のサステナブルな“Bean to Bar ”チョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用したシリーズの第2弾として、「ふんわり濃厚ガトーショコラ」156円(税込168円)など合計5種類を、2021年1月26日より全国のファミリーマート約16,700店で順次発売いたします。 ※商品によって発売日、発売地域が異なります。


■こだわりの“Bean to Bar”チョコレート! 待望の第2弾が登場!
ご要望にお応えし、第1弾商品も一部再発売!

“Bean to Bar”チョコレートとは、カカオの選定からチョコレートに至るまでの工程を一貫して製造したチョコレートです。ファミリーマートは、ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修のもと、カカオの聖地と言われるエクアドルのチョコレート工場とタッグを組んで本気のチョコレート「エクアドル・スペシャル」を作り上げました。

「エクアドル・スペシャル」を使用したシリーズ第1弾の発売時(2020年10月)には、「濃厚ショコラエクレール」が、デザート週間売上ランキングで1位を獲得するとともに、大変ご好評をいただき、SNS等でも大きな話題を集めました。

このたび、シリーズ第2弾の新商品として「ふんわり濃厚ガトーショコラ」と「ザッハトルテ」を発売いたします。また、お客様からのご要望にお応えし、第1弾にて発売した、デザート・焼き菓子も再登場いたします。冬にぴったりな濃厚な味わいと、あふれるカカオの香りをぜひともお楽しみください。

■オリジナルチョコレート「エクアドル・スペシャル」の特長とサステナビリティ
「エクアドル・スペシャル」は、カカオの有数の産地であるエクアドル産のカカオのみを使用しております。エクアドルは、カカオベルト(※)に位置し、高品質なカカオの産地です。“Bean to Bar”製法を駆使し、カカオ本来の芳醇でリッチな香りやコクを生み出しました。 確かな原材料と製造技術で、カカオ本来の柔らかな苦味と酸味のバランスがよい、ファミリーマートでしか味わうことのできない、特別なチョコレートです。

また「エクアドル・スペシャル」では、美味しさはもちろん、カカオ農家の繁栄を守るため適正な価格でカカオを購入し、カカオ豆の産地エクアドルでチョコレートを製造することで、輸送を最小限にとどめるなど、環境保全に繋がるサステナブルな試みを進めております。人にも、地球環境にも優しいチョコレート「エクアドル・スペシャル」は、地球の未来を守るための第一歩と考えております。
(※)カカオベルトと呼ばれる北緯20度と南緯20度の間にある国々はカカオの木の栽培に適した天候で、カカオが多く生産されております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください