1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

娘が「航空管制官」を目指しています。ハードな仕事のようですが年収はいくらくらいなのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年4月9日 10時50分

写真

航空管制官は、24時間365日、空の安全を守る職業です。その分責任の重い仕事でもあり、年収が高いイメージをもつ方もいるかもしれません。   そこで今回は、国土交通省の航空管制官の年収やキャリアアップの方法、必要な学歴やスキルについてご紹介します。

航空管制官とは?

航空管制官は、空港や空の安全を守ることが仕事です。主な業務は離着陸の許可などを行う飛行場の管制業務、レーダーでとらえた航空機に対し、許可や指示を行う航空路の管制業務などです。
 
また、基本的に24時間体制である場合が多く、夜勤や早朝勤務もこなします。
 

航空管制官の年収

厚生労働省の職業情報提供サイトjobtagによると、航空管制官の平均年収は579万8000円です。国税庁が発表した令和4年の日本人の平均給与は458万円であることから、一般的な年収よりも、120万円ほど高い額であることが分かります。
 

航空管制官の初任給は?

国土交通省によると、2023年12月1日時点で4年制大学新卒で職歴がない場合の給与の月額は20万8000円(地域手当含む)とのことでした。このほかに扶養手当・住居手当・通勤手当などが支給されます。
 
ほかにもいわゆるボーナスと同等の期末手当や勤勉手当も、俸給などの約4.4ヶ月分支払われます。
 

航空管制官の給与は俸給表で決まる

航空管制官は、採用後さまざまな研修に参加し、技能試験を受けます。
 
技能試験に合格し、航空管制官とみなされると、専門行政職俸給表にならって給与が支払われるようになります。
 
俸給表とは、国により定められた国家公務員の基本給を定めたものです。航空管制官のように専門的な知識が必要な職種は、専門行政職俸給表に沿って給与が決定します。
 

航空管制官になる方法

航空管制官になるためには、国土交通省の航空管制官採用試験に合格する必要があります。さらに合格後は、航空保安大学校にて8ヶ月の研修を受け、その後各地の空港や航空交通管制部へ配属されます。
 

航空管制官になるために必要なスキル

航空管制官になるためには、さまざまなスキルが必要です。
 

・協調性がある
・冷静な判断ができる
・向上心がある
・英語力がある

 
飛行機に乗る多くの命を守るために、どのスキルも非常に重要です。
 
とくに英語力は、パイロットとのやり取りで必要なため、高いスキルが求められます。定期的に国際民間航空機関(ICAO)の定める航空英語能力証明実地試験を受け、一定以上の成績をあげる必要があります。
 

航空管制官の平均年収はおよそ580万円!

航空管制官の年収はおよそ580万円です。日本人の平均年収を大きく上回る額ですが、飛行機の乗客だけでなく、航路の下に住む人々の命も守らなければならない、責任の重い仕事です。英語力や何が起きても動じない冷静な判断力など、さまざまなスキルも求められます。
 
しかし、それと同時にやりがいを感じることも多いでしょう。お子さんが真剣に航空管制官になることを志しているのなら、それを実現できるよう、応援してあげるのもよいのではないでしょうか。
 

出典

厚生労働省 職業情報サイトjobtag 航空管制官
国税庁 令和4年分 民間給与実態統計調査 概要
国土交通省 航空管制官 公式 採用試験・求める人材給与
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください