1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[SEVENDAYS FOOTBALLDAY]:“キャプテンマーク”を巻いた副キャプテン(関東一・鈴木友也)

ゲキサカ / 2016年6月23日 6時55分

[SEVENDAYS FOOTBALLDAY]:“キャプテンマーク”を巻いた副キャプテン(関東一・鈴木友也)

東京のユースサッカーの魅力、注目ポイントや国内外サッカーのトピックなどを紹介するコラム、「SEVENDAYS FOOTBALLDAY」

「アイツはキャプテンマークを巻くとちょっと大人になるんですよ」と小野貴裕監督が笑えば、「キャプテンマークを巻いた時のアイツは安心できます。そうじゃない時はちょっと怖いですけど」と本来のキャプテンである冨山大輔も、やはり笑いながら同調する。「巻かない時よりは責任感を大きく感じるので、巻いた方が自分的にもしっかりできると思います」とそのキャプテンマークについて答えた“アイツ”は、「でも、巻かなくてもしっかりやらなくてはいけない立場なので、そこはやっぱり自分が巻いていない時でも、しっかりやれる所を見せていきたいです」ときっぱり言い切ってみせる。選手権全国8強の駒澤大高を下し、2年連続となる全国総体への切符を掴んだ準決勝。関東一高のキャプテンマークは副キャプテンの鈴木友也の左腕に巻かれていた。

 8年ぶりの出場となった昨年の全国総体は大躍進。清水桜が丘高、大津高、広島皆実高と名だたる強豪を相次いで撃破し、ベスト4まで進出。最後は市立船橋高に1-2で敗れたものの、関東一高のアイデアに富んだ攻撃的なスタイルは、大会の大きな話題となった。2年生ながらCBのレギュラーとして晴れ舞台に挑んだ鈴木も、全国のストライカーを相手に奮闘。3回戦では一美和成(G大阪)と互角以上に渡り合い、チームの勝利に大きく貢献している。ただ、準々決勝で大会2枚目のイエローカードをもらってしまい、肝心の準決勝は出場停止に。VIVAIO船橋出身の鈴木にとって、「自分の同学年にも元チームメイトが1人いて、VIVAIOとも繋がっているチームなので、そういう意味でも一番やりたかった相手」との一戦をピッチで迎えることは叶わなくなった。「準決勝に出られないとわかって、自分はちょっと気持ちが切れてしまって、サポートしているけど『一緒に戦っている』という気持ちでできていなかった」と当時を振り返る鈴木。そんな心の内は小野監督に見透かされていた。準決勝当日。「朝早いミーティングで自分があまり聞いていない態度だったんですけど、監督とちょっと目が合って『マズイな』というのは感じました」という彼に、指揮官は「それがオマエの一番心の弱い部分だ」とはっきり指摘する。奇しくもその日は鈴木にとって17回目の誕生日。チームの敗退をピッチの外から見つめることしかできず、自身の心の弱さにも気付かされた2015年8月8日が、忘れられない1日になったことは想像に難くない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください