1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ベトナム代表トルシエ監督が解任…アジア杯では久保建英の称賛受けるもW杯予選で大苦戦

ゲキサカ / 2024年3月27日 2時22分

フィリップ・トルシエ監督

 ベトナムサッカー連盟(VFF)は26日、ベトナム代表のフィリップ・トルシエ監督(69)を解任したと発表した。ベトナム代表は同日、北中米ワールドカップアジア2次予選第4戦でインドネシアと対戦し、0-3で大敗していた。

 元日本代表監督のトルシエ氏は昨年2月、韓国人指揮官のパク・ハンソ氏の跡を継いでベトナム代表監督に就任。U-23ベトナム代表監督も兼任し、タレント発掘とチーム強化を同時に託されていた。

 ところが昨年の東南アジア競技大会で3位に終わり、3連覇を逃したことで批判が高まると、今年1〜2月のアジア杯はグループリーグ3戦全敗で敗退。今回のアジア予選でも1勝3敗の成績にとどまっており、最後はアジア杯でも対戦した東南アジアのライバル・インドネシア相手に大敗したことで解任が決まった。

 アジア杯ではグループリーグ初戦で日本代表とも対戦。スピードを活かしたカウンターとセットプレーで一時逆転に持ち込んだほか、ボールポゼッションはMF久保建英に「どんな練習をしているのか見てみたい。それくらい完成度が高い。アジアで1、2を争うポゼッション力があったのかなと思う」と言わしめるクオリティーを誇ったが、その質が結果には繋がらないまま体制を終えることになった。

 なおU-23ベトナム代表は4月、パリ五輪出場権をかけてAFC U23アジア杯に臨むことが決まっているが、今回の人事により指揮官未定となっている。
●北中米W杯アジア2次予選特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください