1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. その他

【コラム】いつから北朝鮮の親になったのですかー韓国

Global News Asia / 2022年7月14日 6時0分

韓国の国旗

 「懲らしめる」。いたずらっ子が、二度と周囲に迷惑をかけないように、きつく叱る。そのような意味合いで使う。あくまでも、「こらこら、そんなことしないの! 。今度そんなことしたら、ゲンコツだからね」とかレベルも、懲らしめるの意味の範囲に入る…どこかの時代の中に、「こら! 締め上げるぞ」っていう恐ろしい「懲らしめ」があったとは思うのだが。

 2022年7月、韓国陸海軍本部で、全軍主要指揮官会議が行われた。その時、とてもやさしくて、良い人でもある韓国の尹錫悦大統領が「北朝鮮がこれ以上挑発してきたら、軍は迅速に断固として懲らしめてください」と語った。

 これ以上の挑発は、度重なる目的地の定まらないミサイル発射や、公として7回目となる核実験の強行を指すものと思われる。

 朝鮮戦争は、終了したわけではなく、今はただとても長い休戦中なだけだ。ウクライナ対ロシアではないけれど、両国に法律で定められた軍隊がある限り休戦を打ち切ることだって、どちらの国からでもできる。

 …勇ましい戦術や「こんな軍備の増強はどう?」というシュミレーションを好む国民は、どこの国にもいる。でも実際に有事になったら、今徴兵されているメンバーでお願いねだろう(日本で言えば、憲法9条上では認められていない自衛隊の人がんばってね~)。が、正直、現代の韓国で人海戦術の、そう第二次世界大戦時の日本の竹やり部隊のような戦いをしたいと思う国民はいないだろう。戦いなど、自分に迷惑が掛からない範囲でやってね的な。もちろん、「口撃」は逞しくやるだろうけど。

 「懲らしめてください」に、そんな国民感情が表れているのではないのか。尹大統領は、北朝鮮の脅威を痛感している。「安全保障環境は厳しい」とも。米韓同盟の中から韓国独自の防衛態勢を作り上げ、核やミサイルに負けないような「なにか」を模索している。戦争以外で。

 「懲らしめる」。まるで、韓国が親で、北朝鮮の御曹司に「こらダメだぞ!」とスマホで、きれいな賢婦人のインスタでも見ながら言っているレベルに思えるのだが。
【編集 : fa】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください