1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

狭い机ならマウス機能も付いた省スペースキーボードが便利です

&GP / 2018年1月4日 20時0分

写真

狭い机ならマウス機能も付いた省スペースキーボードが便利です

限られた机のスペースでパソコン作業をするときには、大きなキーボードやマウスははっきり言ってジャマ。かといって、タッチパッドは使いづらいんだよな~という人にぴったりなアイテムが「トラックボールキーボード」です。テンキーのないコンパクトなキーボードの右上には、マウス代わりになる光学式“トラックボール”が、左上にはクリックボタンが内蔵されているんです。

サンワサプライの「トラックボールキーボード SKB-TR03BK」は、幅約30cmのキーボード。限られたスペースで作業する際にも、持ち歩くにもぴったりなコンパクトサイズでありながら、テンキーを省いた89キー配列を採用することで、フルキーボードと同様のキー間19mmを確保しています。

ラバードームでキートップを支えるメンブレン方式を採用し、一般的なキーボードより薄型。確実な押し心地で軽いキータッチも特徴です。

そして注目すべきは、光学式で1000dpiと高解像度のトラックボールと左上の2つのクリックボタンが内蔵されている点。これでカーソル操作ができるためマウスは不要となり、省スペースで作業することが可能です。

マウスに慣れている人は、最初は少々戸惑うかもしれませんが、キーボードから手を離すことなく作業ができるので、特に文字入力とカーソル操作を繰り返すエクセル作業などは慣れればかなり作業スピードが上がりそうです。

標準価格は8424円。新年は、“作業効率アップ”を目標に、新しいキーボードを試してみてはいかが?

>> サンワサプライ「トラックボールキーボード」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください